北京のレストラン: オーガニックフードとゆったりできる雰囲気 Green Cow City Cafe

以前ちらっと紹介をさせて頂いたのですが、今のところ私が北京で一番好きなレストランです。夫も北京ではここのピザが一番好きだそうです。私たち基本家にいるので全然新しいレストラン開拓が出来ていないのですが。

 

ジェニーにもベーグルを卸したりしているので、こちらのベーグルを食べたことがある方も多いかもと思います。

(ちょっと分かりづらい)場所、住所

City Cafeという名前の割に北京の中心部にはございません。酒仙橋付近にあります。大众での住所は酒仙桥三街坊13号楼旁边侧院(近酒仙桥便民服务中心)です。

 

駅からはちょっと遠いんですが、最寄りは14号線インディゴモールの将台駅か東風北橋駅です。どちらも歩くと20分位はかかると思います。

滴滴やタクシーで行った方が便利かもです。

 

百度地図はこちらから:单太太绿牛咖啡 

f:id:trvlr:20170211200757j:plain

 周辺は雑多な感じです。

 

普通の中国の道端でやっている市場のようなところを通って行くのですが、こんなとこにカフェなんてあるのかなー、道間違ったかなーと、始めは迷ってしまったかと思いました。

f:id:trvlr:20170211195057j:plain

お店のドア。向かいに屋根のある市場があります。見た目では営業しているのか分からないので、ドアを押してみて開いていればやっているという感じです。でも土日は行って閉まっていたことはないです。月曜日は定休です。

 

ダーチョンで評価の良いレストランを探していて、洋食っぽい名前だったので、行ってみたのが初めてでした。

お店の雰囲気、内装 

ドアを入ると外にテーブルがあるので天気(空気)の良い日はここで食べるのが気持ち良いです。中も、木がふんだんに使われていて、私は好きです。

 

ちなみに小米の空気清浄機が一応2台置いてあります。

f:id:trvlr:20170211201452j:plain

またぼやけた写真ですみません。

カウンター周辺にはベーグルやチーズやクッキーなど持ち帰り用に購入出来るものが並んでいます。

f:id:trvlr:20170211201513j:plain

メニューとオススメ

f:id:trvlr:20170211201820j:plain

私は個人的にあまりピザが好きではないのですが、フリーマガジンの記事を見たりや夫の話を聞くと、ピザがオススメなようです。

 

夫のオススメはイタリアンベジです。ロケット、オリーブ、ドライトマトがのってます。薄めの生地です。

f:id:trvlr:20170211201833j:plain

写りが悪くて申し訳ないのですが、値段を見て頂いても今時の北京では良心的な値段だと思います。

 

サラダも小さいサイズと大きいサイズ、ベーグルもどのベーグルが良いか(セサミ、チェダーチェダー等)選べます。サラダの小さいサイズ(一人用な感じ)が30元〜、コーヒーが一杯25元、コカコーラ10元、デザートも小さいですが10元〜あります。

 

私のオススメは、ピタブレッドのファラフェルとフレッシュミントティーとリコッタパンケーキとピザベーグルあたりですかね。ファラフェルはスパイスがきいていて、美味しいし、食べごたえがあります。後意外に紅茶も色々種類があります。

 サービス

メニューにチェックを入れるだけなので、通常は特に中国語で話す必要もないのですが、お店を切り盛りしているおじさんがいて、カナダに以前住んでいたとのことで英語で全部やり取り出来ます。

 

そしてこのおじさんがとてもフレンドリーで人の良さが滲み出ている感じの方です。その他中国スタッフは中国語のみなので、私のしょぼい中国語で細かい事が伝えられない時はおじさんに助けてもらっています。

 

順義の方のお店は現金のみなのですが、こちらはカードも使えます。ただ私の銀聯カードはなぜか使えませんでしたが、夫のは問題なく使えました。

 

後、私たちが通い過ぎなのかもしれませんが、稀に停電したなんて事があって、カード決済が出来ない時があったので現金を持っていくのが一番安全ではあります。

発票も発行してもらえます。

オーガニック

順義にファームがあって、そこで野菜を作っているそうです。

 

ベーグルについては酒仙橋の方で作っていると以前聞きました。オーガニックという点なのですが、正直に言うと中国は残念ながら土も空気も水も汚染されているのでどこまでオーガニック/安全と言っていいのかは分からないです。

 

ただ、お店の人の人柄から悪い薬剤を使って野菜を育てたりする方たちには到底見えないので、個人的にはフェアで、中国内では比較的安全な食べ物であるとの認識です。

まとめ

ちょっと交通の便が悪いのがたまにキズですが、一度空気の良い日に足を伸ばしてみてください!週末のブランチ時間意外、特に平日午後は混んでいないのでゆっくり静かに過ごしたい方にもオススメです。

 

尚、外にあるトイレもちょっと変わった感じで、一見の価値ありかと。 

www.timeoutbeijing.com

www.thebeijinger.com

大众はこちら:单太太绿牛咖啡(酒仙桥店)电话,地址(图)-北京-大众点评网

酒仙桥三街坊13号楼旁边侧院(近酒仙桥便民服务中心) 月曜定休

周二至周五10:00--20:00 周六周日9:00--20:00(大众より)

010-64359561

滴滴で行かれる方はこちらも。場所を指定しておけるのでタクシーよりも簡単だと思います。

trvlr.hatenablog.com

順義のお店の方についてはちらっと下に書いてます。

trvlr.hatenablog.com

今日も空気の悪い北京、明日木曜には良くなる予測が出てますが、それまで我慢ですね。