でこぼこ北京

でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

北京-名古屋間 航空券が2万円台 新幹線格安情報も!

f:id:trvlr:20170128110803j:plain

新年快楽!花火のおかげなのかもしれませんが、今日も北京は空気が悪くて残念な感じです。

北京から脱出して、綺麗な空気を吸いたいと思っている方!名古屋が安いです。

名古屋出身の方には常識なのかもしれませんが、北京から名古屋は航空券が安いんです。直行便でも2万円台の日があります。

名古屋行きが安い!

2月だと中国国際航空で22,260円〜 スカイスキャナー 。

3月の場合、エティハド航空で22,040円〜 スカイスキャナー 。エティハドはその他も結構2万円台の日があります。

Googleフライト検索でも検索できます。日付部分をクリックすると料金の動向が見られます。ただなぜかGoogle フライトは中国国際航空の料金がきちんと表示されない場合があるので、その点はスカイスキャナーの方が良いかもです。

エティハドは評判も良い航空会社なので乗ってはみたいのですが、行きは北京発朝なのでいいのですが、帰りの便が夜中の0時北京着です。

特に危険だとは思わないのですが、未だ夜中に一人で帰ってきた事がないのでちょっと躊躇します。でも、滴滴で車を手配しておければまだ安心かもです。

trvlr.hatenablog.com

どちらもCtripでも実際の料金が確認できたので、予約も出来そうです。

スカイスキャナーで航空券が安い日にちを探す

スカイスキャナーで安い日にちを探すツールは結構使えます。ちなみにこの検索機能はエコノミーのみです。

スカイスキャナー

f:id:trvlr:20170128104355j:plain

こんな感じで検索時に日付のところをクリックすると、指定した日付の隣に「一ヶ月間」という箇所があります。

ここで希望の月をクリックすると、その月で一番安い日にちの組み合わせを確認できます。

 

北京から名古屋 2月中の場合にはこんな感じです。

f:id:trvlr:20170128104556j:plain

緑色が安い日にち、黄色が中間、赤が高めを示しています。

名古屋まで安く行けてもそこから実家へ帰るまでが私の場合、交通の便が悪いので実際には使えなさそうです。

名古屋から東京、大阪へ新幹線で安く移動する方法

東京や大阪へ行く場合、急ぎではないなら、安く乗れる新幹線があります。

ぷらっとこだまという各駅の新幹線に乗れるチケットです。

www.jrtours.co.jp

ドリンク1つが無料付いて来るので、ビール飲みながら、冷凍みかん食べつつ、ゆっくり(でも新幹線なので早いのは早いですが)帰るのも良いかも。

名古屋から東京までは8,100円、名古屋から大阪までは4,300円で行けます。

ちなみに別に名古屋からではなくとも、ぷらっとこだま自体は東京から新大阪まで10,300円で乗ることも可能です。

注意点がウェブサイトに記載されていますが

  • 前日までの購入が必要
  • 途中乗車、降車できない
  • 予約を後から変更できない
  • 各駅停車なので時間がかかる(東京から名古屋まで3時間位)

ここらへんがポイントではないかと。各駅ではないのぞみで東京から名古屋を移動すると1時間40分位なので大体、倍の時間がかかります。ここが安さのポイントかと。 

でも新大阪から名古屋の場合、のぞみでも約50分、ぷらっとこだまでも約1時間10分なので、こちらは使えそうですね。

今検索してみたところでは、大阪までの航空券が結構高めなので、北京−名古屋を2万円台の飛行機、名古屋−大阪をぷらっとこだまで移動の場合には、時間はかかりますが安く上がるかもしれません。ついでに名古屋観光もできちゃいますね。

あとはもうちょっと高いですが朝6時台ののぞみと、ひかりに乗れる割引も。

expy.jp