でこぼこ北京

でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

海外のエキスパート、ゴルゴ13に学ぶ:海外安全対策マニュアル 漫画で学ぶ安全対策

f:id:trvlr:20170419213935p:plain

在留届出している方、先週の大使館からのメール見られましたか?外務省が安全対策を周知するためにゴルゴ13を起用した安全対策のための漫画を作ったそうです。

外務省では、昨年7月のダッカ襲撃テロ事件を踏まえ、中堅・中小企業の安全対策の強化を重視し、「切り札」として「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を制作しました。現在、下記サイトにて配信中であり、全13話を6月13日まで毎週1話ずつ更新していく予定です。 

www.anzen.mofa.go.jp

安全対策マニュアルの解説動画 Youtuneもあります。日本らしい細かい丁寧な対応だなと思いました。

漫画の方はちょっと無理矢理感がある感じもありますけれど、備えあれば憂いなしということで。やはり有事に備え、安全対策について学んでおくのは良いことですよね。中小企業向けとなっていますが、無理に安全対策をねじ込んでいる感じがあって、個人で読んでも面白かったです。短いので読み応えはないんですが。漫画とその後に文章で安全対策についての説明が入ってます。