日本出発時の国際線 早く空港に行きたい!何時間前からチェックイン可能?

f:id:trvlr:20170811155751j:plain

Daryan Shamkhali

 

友人の会社で求人中です。

海外在住者可 在宅求人 英語の読み書きが出来る方募集(カスタマーサポート) - でこぼこトラベル

空港には何時間前に行くべき?

空港の近くにお住まいの場合には、別に早く行く必要もないと思いますが実家が田舎の私は地方空港〜成田や羽田に乗継するため、乗継時間は選べず、長く待つ必要がある場合も。

通常出発の2−3時間前までに空港へと航空会社からは言われることが多いです。

特にお盆や夏休みなどの混雑する時期は保安検査場も混みますからね。ギリギリだと怖いので私も通常の目安は2時間位です。  

混む事が事前に分かっている場合には、2時間半から3時間前に行くこともあります。

www.ana.co.jp

日本出発時:逆に、早く空港へ行きたい時は?

では夕方や夜、飛行機が出発するけれども

ホテルをチェックアウトしてからすぐ空港でチェックインしちゃってセキュリティ内に入っちゃいたいな、という時は?

荷物だけ預けちゃって、空港内のお店を見て回りたいなって時は?

東京で何泊かしてから北京戻るなんて時に飛行機が夕方発だったりして、でもホテルのチェックアウトが午前10、11時なんてこと結構あります。

その間もっと色々東京観光したいという場合は、そのホテルもしくはロッカーに荷物を預けて出かける、となるところだと思います。

が、私達夫婦は年を重ねて更に顕著になってきてますが、最近すぐ疲れちゃうので、さっさと空港に行ってしまいます。   

預入荷物がなければ最近はオンラインチェックインしちゃえばいいので、その後カウンターに寄らず、保安検査場を通って、セキュリティ内に入っちゃうことが出来ます。 

でも日本から帰る時は、荷物を預けなければいけない時が多いです。

じゃあ、何時からチェックイン/荷物預入ができるのか、というところですが。。。

日本発:JAL、ANA 日本に拠点を置いている航空会社の場合

答えは簡単です。  

夕方の便でも朝からチェックイン出来ます。

JALやANA 航空会社のチェックインカウンターが開いている時間であれば。

ANAの場合、成田は午前7時から、羽田は午前6時25分から開いています。 

www.ana.co.jp

JALは成田午前7時〜、羽田は午前6時〜。

www.jal.co.jp

羽田発ロンドン行きJL041便限定ラウンジサービスについて - JAL

ちなみにJL041便に乗る方は、エコノミークラスでもラウンジが使用可能です!

個人的にはANA、JALどちらも夕方の便に乗る際に、朝チェックイン/荷物預入をしましたが、特に問題なく出来ました。何か聞かれることもありません。 

今回は羽田〜北京の便が午後5時頃だったのですが午前8時にチェックインしちゃいました。ちょっとネットに繋いで作業しないといけない用事があり。結局2時間遅延したので更に長くいることになっちゃいましたが。

そして手ぶらで荷物を先に送っておいた場合にも問題なく。

www.dekoboko-world.com

ただ、今回スーツケースはJALの手ぶら宅配で北京空港受取にして、もう一つダンボールをクロネコで空港受取で荷物を受け取りにしておいたんです(JALを通さず、クロネコで宅配、空港受取)。

空港受取の方は、便名を伝票に書く必要がありました。

当日羽田空港出発だったので、クロネコの受取場所であるJAL ABCへ行ったところ夕方の便なのでまだ荷物を下の倉庫から持ってきていませんとのこと。

申し訳ないなと思ったのですが、10分位かけて倉庫に取りに行って貰いました。荷物を空港受取にしている場合には、ちょっと時間に余裕を持って動いた方が良さそうです。

 というか、夕方の便で朝にチェックインする人がいないんだろとは思いますけれども。 後は、手ぶらにしちゃった方が良かったなと。

日本を拠点としていない航空会社、LCC(格安航空会社)の場合

LCC(格安航空会社)や日本に拠点がない航空会社の場合には、通常カウンターが開いている時間やチェックインできる時間が決っているのでご注意ください。

ほとんどの場合、遅くとも2-3時間前にはチェックインカウンターは開きます。

ただそれ以上前になると日本をハブとしていない航空会社の場合にはカウンター自体が開いていない、人がいないのでチェックインができません。

例えばユナイテッド航空のチェックインは:チェックインカウンター営業時間

東京羽田空港 (HND) 
国際線ターミナル 
チケットカウンターの受付時間は、出発時刻の2.5時間前から60分前までです

 

成田国際空港 (NRT) 

毎日午前8時30分~午前10時および午後12時30分~午後8時20分

ハワイアン航空の場合には:チェックイン時間

アメリカ国外の空港のチェックインカウンター営業時間

チェックイン時間

開始: 出発の3時間前

終了: 出発の1時間前

ピーチ航空の場合には:ご搭乗までの流れ

ご搭乗手続きは出発時刻の120分前~50分前までにお済ませください。

国際線の場合には、60分前には必ずチェックインを完了していなければならない場合が多いですが、チェックインが何時間前に可能となる時間は航空会社によって異なります。

それぞれの航空会社のウェブサイトにて確認ください。

海外の空港の場合にも、同様にその空港をハブとしている航空会社であるか、そうではないかに寄ってカウンターが開いている時間が異なります。

または、その空港発着にて多くのフライトがある航空会社の場合には、3時間以上前にチェックインが可能な事も。

個人的には台北の桃園空港にてキャセイ航空のフライトを4時間前にチェックインした事があります。台北ー香港は多くキャセイの飛行機が飛んでいるのでカウンターも開いており、可能であったのだと思います。

後は、香港空港でキャセイドラゴン航空の便にて、これも事情があり7時間前にチェックインしましたが、特に何も言われませんでした。発券も問題なくして貰えて、セキュリティエリア内に入りました。

まとめ

私も毎回こんなに早くチェックインしているわけではないんですが、必要な時にはこんな選択肢もあるよ、ということで。