でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

【ANA・JAL】日本出発時の国際線 早く空港に行きたい!何時間前からチェックイン可能?

f:id:trvlr:20170811155751j:plain

Daryan Shamkhali

 

日本から北京に戻っています。帰りの飛行機は遅延するわ、エアコン付いてない北京空港で荷物出て来るのに1時間以上かかるわ、なぜかアパートのブレーカーが落ちたままになるわで疲れてます。。。既に日本に戻りたい。笑

 

ブレーカーは何とか直してもらいましたが、思い起こせば去年も同じような事が同じ時期にあったんですよね。なんだこれ。。。夫は1年毎の詐欺とか?と笑っていってましたが、ほんと問題が多すぎるアパートで疲れます。

 

気を取り直してぼちぼちブログも更新していきます。

空港には何時間前に行くべき?

空港の近くにお住まいの場合には、別に早く行く必要もないと思いますが実家が田舎の私は結局地方空港〜成田や羽田に乗継するので結構気を遣います。

 

通常出発の2−3時間前までに空港へ、なんて言われています。特にお盆や夏休みなどの混雑する時期は保安検査場も混みますからね。ギリギリだと怖いので私も通常の目安は2時間位です。

 

JAL国際線 - 飛行機ご利用の流れ

www.ana.co.jp

日本出発時:逆に、早く空港へ行きたい時は?

では夕方や夜、飛行機が出発するけれども、ホテルをチェックアウトしてからすぐ空港でチェックインしちゃってセキュリティ内に入っちゃいたいな、という時は?

 

海外に住むようになって、東京で何泊かしてから北京に帰るなんて時に飛行機が夕方発だったりして、でもホテルのチェックアウトが午前10、11時なんてこと結構あります。その間もっと色々東京観光したいという場合は、そのホテルもしくはロッカーに荷物を預けて出かける、となるところだと思います。

 

が、私達夫婦は年を重ねて更に顕著になってきてますが、最近すぐ疲れちゃうので、さっさと空港に行ってしまいます。後は、夫がどうしてもネットに繋いで仕事をしないといけないなんて事があるので、空港に移動しちゃって、落ち着いてラウンジから仕事したいなという事も。

 

預入荷物がなければ最近はオンラインチェックインしちゃえばいいので、その後カウンターに寄らず、保安検査場を通って、セキュリティ内に入っちゃうことが出来ます。

 

でも日本から帰る時は、荷物を預けなければいけない時が多いです。

 

じゃあ、何時からチェックイン/荷物預入ができるのか、というところですが。。。

日本発:JALANA 日本に拠点を置いている航空会社の場合

 

答えは簡単です。

 

夕方の便でも朝からチェックイン出来ます。JALANA 航空会社のチェックインカウンターが開いている時間であれば。

 

ただLCCや日本に拠点がない航空会社の場合には、通常カウンターが開いている時間やチェックインできる時間が決っているのでご注意ください。それぞれの航空会社のウェブサイトを見ると、チェックイン可能時間が記載されていると思います。

 

ANAの場合、成田は午前7時から、羽田は午前6時25分から開いています。 

www.ana.co.jp

 

個人的にはANAJALどちらも夕方の便に乗る際に、朝チェックイン/荷物預入をしましたが、特に問題なく出来ました。特に何か聞かれることもなく。

 

今回は羽田〜北京の便が午後5時頃だったのですが午前8時にチェックインしちゃいました。ちょっとネットに繋いで作業しないといけない用事があり。結局2時間遅延したので更に長くいることになっちゃいましたが。

 

そして手ぶらで荷物を先に送っておいた場合にも問題なく。

trvlr.hatenablog.com

ただ、今回スーツケースはJALの手ぶら宅配で北京空港受取にして、もう一つダンボールをクロネコで空港受取で荷物を受け取りにしておいたんです(JALを通さず、クロネコで宅配、空港受取)。空港受取の方は、便名を伝票に書く必要がありました。

 

当日羽田空港出発だったので、クロネコの受取場所であるJAL ABCへ行ったところ夕方の便なのでまだ荷物を下の倉庫から持ってきていませんとのこと。申し訳ないなと思ったのですが、10分位かけて倉庫に取りに行って貰いました。

 

荷物を空港受取にしている場合には、ちょっと時間に余裕を持って動いた方が良さそうです。というか、夕方の便で朝にチェックインする人がいないんだろとは思いますけれども。 後は、手ぶらにしちゃった方が良かったなと。

まとめ

私も毎回こんなに早くチェックインしているわけではないんですが、必要な時にはこんな選択肢もあるよ、ということで。

 

また、今回アラスカ航空の特典航空券で羽田〜北京間を飛んだんですが、朝チェックインしたところ気を遣って頂いて「早い便に空席が有りますが時間変更されますか?」との申し出も頂き。特典航空券だったからなのか、ビジネスクラスだったからなのかは分かりませんが、そんなことして頂けることもあるのね、と。

 

trvlr.hatenablog.com

 

結局その後の時間ネットに繋いで作業をしなければならなかったので丁重にお断りしましたが、それがなかったら変更したかったです。夕方の便、遅延に遅延で予定では午後9時頃には家に着けるかなと思っていたのに、結局自宅に着いたの夜中だったので。

 

遅延はこちらもどうぞ。

trvlr.hatenablog.com

今回私の乗った便は、北京空港側で天候のために制限をしていたとかで何時に出発できるかわからないという状態で、それが更にイライラしました。中国に到着する前から中国にいる気分に。。。

 

中国の遅延はほんとどうにかしてもらいたいです。。。