一時帰国時に格安で使えるSIM発見!【LINE、Wechat通信量無料】1年3,588円〜!

f:id:trvlr:20170409220005j:plain

*2018年1月追記:残念ながら使っただけの↓プランは利用出来なくなってしまいました。(既にご利用の方はとりあえず継続して使用出来るとのこと)また別のプランが見つかりましたらブログでお知らせします。

*2019年2月 まだ購入出来ていないのですがこのb-mobikeの月額190円については使わなくとも契約停止となることはないとのこと。

次回帰国時購入しようかなと思っています。

www.bmobile.ne.jp

 


毎回帰国時には何を使うか色々試していたんですが、とりあえず今回FREETELというところのSIM「使っただけ安心プラン」を使ってみてしばらくはこれを使おうかと思っているのでご紹介まで。

 

www.freetel.jp

FREETEL SIMのみの使っただけ安心プランが向いていると思う方

  • 海外に住んでいて、とりあえず日本に年に一度は帰り、データ通信が必要な人、そして安く済ませたいけど面倒な手続きは嫌な人
  • 日本に住んでいて、とりあえず安くスマホを使いたい人
私が使いたい用途

とりあえず夫との連絡のやり取りには、最悪中国スマホのSMS/電話でやり取りができるので問題なし。

  • 外出する際にマップを検索したり、お店を検索、観光情報を検索したい
  • スマホを使っていない家族や友人とちょっとやり取りをしたり、ウェブサイトに登録する際にSMSが送信されてきて、電話番号を確認したりする事があるのでこのSMS機能がある方が良い

以上です。

 

動画を見たり、大容量ファイルのやり取りをしたりするのは滞在先のホテルのWIFIで済ませました。電話をかけるのは基本的にスカイプやその他の電話アプリで済ませられるので私はそんなに必要ないかなと。データ使用量としてはライトユーザーだと思います。

 

今までは使い捨てのSIMを買ったり、ポケットWIFIをレンタルしたりしてました。ポケットWIFI、日本のだと便利なんですが結構高くつくんですよね。二週間で4,000円位でレンタルしたりしてました。

 

SIMも色々ありすぎて何が良いのか分からないな、と。そんな時にFREETELが目につきました。

FREETELって?

FREETEL - Wikipedia

私も今回旅行の前に色々調べて初めて知ったんですが日本のMVNOおよび携帯端末のブランド名でプラスワン・マーケティングという会社が経営しているそうです。積極的に海外展開をしていて、チリ、東南アジアに進出しているみたいです。日本の回線はドコモのものを使用しています。

 

MVNOっていうのは、何だか綴りがいまいち覚えられないんですが、ドコモ、AU、SoftBank以外でデータ通信や電話のサービスを提供しているところで、大手だとOCNや楽天モバイルなんかがあります。

海外在住者向けだと思うポイント
  • 2年縛りなし

ドコモとか、SoftBankとか大手だと2年縛りみたいな、〜年以上使わないと違約金を支払う必要がありますよ、というシステムがありますがFREETELはなし。解約しても違約金なしです。

  • しばらく使わなくても解約されない

海外にいる期間が長くなる(=日本にいない)ので、基本料金がゼロ円のSIMなんかを探していたんですが、そういう場合、海外にいっている=日本のスマホを使用しない期間が長くなると、XX日間使用がない場合には自動で解約になります、なんていうのがあるんですよ。でもFREETELはそれがないんです(その間基本料金はかかりますが)。

  • 基本料金が安い

使わない期間がどうしても長くなるので、基本料金が高いともったいないんですが、FREETELは月299円〜です。安い。

  • 帰国時に毎回スマホの設定をする必要がない

新たなSIMを買ったり、ポケットWIFIをレンタルしたりするとネットの設定が必要ですが、同じものをずっと使うことになるので都度設定をする必要がなくなります。

どんなプランがあるか?

プランはいくつかあるのですが、スマホ本体と通話+データのセットか、もしくはSIMだけ買って、データだけ、データ+SMS、データ+SMS+音声通話があります。データ通信も定額と使っただけのプランがあります。

 

使用出来るスマホ(SIMフリー)はもう用意してあるという場合には、SIMだけ買えば問題ないかと。購入の際にSIMカードのサイズも選べます。

 

中国に住む人含め、海外にお住まいの方はSIMフリーのスマホを既に持っている場合が多いと思います。なので今回はSIMのみ、そして定額料金ではない使っただけプランの方をご紹介します。

SIMのみ、使った分だけ安心プラン

f:id:trvlr:20170413223703j:plain

データのみだと、月額基本料金が299円〜つまり使わない時も最低299円が月々発生します。

 

データのみだと299円X12ヶ月なので1年で3,588円。

 

他のSIMと比べてもリーズナブルだと思います。データ+SMS+音声通話だと月額最低999円なので、1年そのまま使わなくても最低この場合は999円X12ヶ月=11,988円がかかる計算。音声付はちょっと1年にしたら高い感じもします。

 

これに初回は契約事務手数料が3,000円、ドコモのSIM発行手数料が394円かかります。

ちなみにこの契約事務手数料が0円のSIMもあり。フリーテル全対応パックという名前のSIMです。私が購入した際にはこのプランは対象外で、ネット1年間料金割引キャンペーンをやっていたのでこちら購入しなかったんですが、キャンペーン以外であれば、こちらを買った方がお得と思います。

 

ちなみに使っただけ安心プランではLINE、Wechat、Whatsup、ポケモンGoのアプリの通信量が無料。定額プランだとそれにFacebookやTwitter等も加えて無料になります。

 

一応対応端末の一覧もあります。私のはここには載っていないアンドロイドでしたが問題なく使えました。デザリングも問題なしでした。

www.freetel.jp

デザリングについてはこちらを。スマホをポケットWIFIみたいな感じにして、複数台のスマホでネットに繋がるようにできます。

nttdocomo.support-menu.jp

申し込みから到着まで

カード(日本発行)で購入すれば、最短翌日到着します。音声通話付きの場合、本人確認書類をウェブからアップロードするか、配達のドライバーさんに提示する必要があります。データのみ、またはデータ+SMSのみの場合には必要なし。

www.freetel.jp

www.freetel.jp

他とちょっと比較してみました

安い安いと言っても他と比べてどうなのかという話です。

0 SIM | nuroモバイル 

こちらは500MBまでの使用なら月々無料!ゼロ円というSIM。

データ専用プラン、データ+SMSプランについては、開通手続き後、3ヶ月連続してデータ通信のご利用がない場合、自動的に解約とさせていただきます。

3ヶ月に一度家族に若干使ってもらうっていう手もありますが、ちょっとそれが続くと頼むのもな、という。ゼロ円は魅力なのですが。

 

b-mobile3G・4G 基本料0円SIM | 月額基本料0円のハイスピードSIMが登場

こちらも月額基本料ゼロ円。

ただこちらは開通後、30日以内に住所確認コードが郵送されてきて、それを登録しないといけないそうです。そして↓

過去6ヶ月間のデータ利用量の合計が0MBの場合、利用契約を解除いたします。

 

【楽天モバイル】

こちらのデータのみは525円〜なので安さではやはりFREETELかな。でも、初月無料なところは良いと思います。またデータSIMは利用期間の縛りなし。自動解約も見た限りではなさそうでした。ただ規約に長期間使用がない場合には解約もありうるというような内容あり。

 

日本で1週間使ってみた感想

 私はデータ+SMSのSIMのみ、使っただけ安心プランを申し込みました。1週間このSIMを入れたスマホをデザリングして夫と、私で使いました。

 

スマホ2台とiPad1台。昼間外に出ている時にネットで観光情報検索したり、乗り換えを調べたり。FREETELのウェブサイト上で料金が見られるのですが私たちは今月639円のデータ使用量でした。1GBにちょっと満たないくらい使ったようです。

 

動画を見たりしなかったのと、中国と比べればやっぱりネットはスピードが早いので私の場合にはスピードには特にこだわりはないですが使っていて問題を感じることは特にありませんでした。

 

今後日本に帰る際にはこのSIMが入ったスマホを持っていくだけで日本の空港に着いたらすぐ使用できます。使い捨てSIMを買ったりすると都度スマホ側でAPN設定が必要ですが、それも一度やれば次からは必要なし。

海外ローミングもできます

blg.freetel.jp

後から知ったんですが、このSIM、ドコモの回線なので海外ローミングも出来るんです。音声通話付のプランの場合には、電話も受けることが出来るということ。

 

私は北京に戻ってきた後、スカイプからSMSを自分のスマホ(フリーテルのSIM入)に送ってみたらちゃんと受信できました。ということは、日本のウェブサイトに登録する時にこのSIMがあれば海外でSMSも受信できるなーと。 

まとめ

ウェブサイトは当たり前ですが全部日本語で、ライブチャットでも質問が出来たので興味がある方は見てみてください。尚、Amazonや電気屋さんなどでも買えるようです。

 

SIMは日々新しいものが色々出ているのでこれからまた更に良いSIMやプランが出るかもしれませんが、当分はこのFREETELで行こうと思っています。

 

ちなみに、オンラインショップで番号は選べないのでそこにこだわりがある方はいまいちかもです。私の電話番号(音声は使えないのでSMSのみ)は、4449と並んでる番号で、中国でも日本でも4って良くない数字ですが、幸せが3つ並んでると思おうと思ってます。