でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

北京:スパイを見つけてお金を貰う

f:id:trvlr:20170410221633j:plain

www.thatsmags.com

去年、ちょっと夫や友人の間でこの記事を見かけてちょっと話題になったんですが中国における外国人とお近づきになる危険性について漫画で書かれていて、この中ではある外国人男性が中国人女性に近づいて、言葉巧みに政府の機密を盗み出し、女性が警察に捕まってしまうと。

外国人男性は綺麗だね、優しいねなんて甘い言葉と贈り物で中国人女性を騙しちゃうんだそうです。皆さんもお気をつけを。 

まぁ、そんな事が実際にあったのかどうかは分かりませんが。。。

shanghaiist.com

中国政府の秘密を盗み出そうとしている外国のスパイを見つけ出したら10,000〜500,000元(16万円〜800万円位)の報奨金が貰えるそうです。ただこれは証拠固めをして確かな情報源である必要があると。そうではない場合責任を問われることになるようです。こっちの方がちょっと怖い気もしないでもないかな。。。

2015年には外国のスパイを見つけたら電話出来るホットラインもあったそうです。今でも通じるのかはちょっと怖くて試せません。

shanghaiist.com

どのような人に気をつければいいか詳細も書かれています。ピックアップして意訳:

  • どんな仕事をしているかはっきり分からない人、仕事を複数している、お金を持っている人
  • 公共の場所でわざと議論を呼ぶような話題を持ちかけて周りを熱くさせて、自分は外からそれを眺めている人
  • 特定の場所に定期的に出入りして、物品や書類のやり取りをしている人

等など

何やらそれっぽいと言えばそれっぽいですが、スパイだったら人目のある、毎回同じ場所でやり取りする事は危険な気もしますが。私の素人考えですが。

私はスパイとは無縁の北京生活ですが、もしかしたら皆さんの周りには!?