中国で現地採用として働く:仕事の探し方

f:id:trvlr:20170201205501j:plain

上海に住んでいた際に仕事を探してさまよっていた時期がありました。

もう5年以上前になりますが、その当時は初中国で今より更に中国語が出来なかったため、日本語と英語だけの仕事を探していました。

スキルが大してない
(中国語さえ出来ず)

夫が中国人ではない
(事実ではありますが、採用担当者から長く住まないと思われ敬遠される) 

そんな事から結構仕事探しに苦労しました。旦那さんが中国人の方は、長く続けて貰えるからポイント高いそうです。

色々面接を受けましたが、何度も落ちました。結局コールセンターのお客様サポートの仕事が見つかって、上海を去るまで働きました。

その当時の給料は1万元でした。

外資系の会社の仕事で、スキルがない割には良いお給料だったと思います。家賃補助はなかったので、単身の方の場合はここが結構大きいと思います。 

福利厚生は会社によって差が大きいと思うので、応募前に要確認、面接時に要相談と思います。当初私の働いていた会社も最初は保険がローカルの人と同じものしかありませんでした。

そのため一緒に雇われた日本人の同僚とさすがに中国語話せないのに無理だろうと皆で人事に相談して、外国人向けの保険を付けてもらいました。

以下は中国で仕事探す方向け、どこで探せるかのメモです。

>>自分の強みが分かるリクナビグッドポイント診断

 

情報量はここが一番 カモメ中国転職

上海、北京等中国内だけではなくその他アジアの求人も掲載されています。 

中国内では上海が日本人の数も多いですが、仕事数も多いです。中国語が話せなくても、英語と日本語または日本語だけで出来る仕事もあります。

kamome.cn

全てではないですが、給料が記載されている仕事もあるので相場を確認することも出来ると思います。

派遣会社へ登録する

日本では派遣社員として働く場合に派遣会社に登録します。中国の場合は派遣というようなタイプの仕事はないので、正社員としての仕事を紹介してもらうために登録します。

派遣会社に登録した後担当の方と相談して求人を紹介してもらいます。派遣会社によって扱っている求人も異なる場合があるようなのでとりあえず何箇所かに登録をまずしてみると良いかと。 

複数日系の派遣会社が上海、北京にあります。

www.tempstaff.co.jp

www.yingchuang.com

www.rgf-hragent.asia

【パソナ中国】中国(上海・北京・広州・深圳・蘇州)での転職・就職・求人情報サイト 

中国で働きたい方に。海外への転職はJAC Recruitment

私個人としては上海でテンプスタッフさんに登録して仕事を見つけました。テンプスタッフの担当の方はサバサバしていて、相談もしやすかったので助かりました。 

東南アジアで仕事を探していた時には、JAC Recruitmenさんにお世話になりました。

この時も私はまた中心部から離れたところに暮らしていました。そのため残念ながらタイミングと働きたいエリアでの仕事が見つかりませんでした。でも数多く紹介頂いて、何回か面接にも行きました。

 中国語サイト:Zhaopin

私が上海にいた当時は結構街中にこの広告が出ていました。今はどの程度使われているか未知数です。

主に中国人向けの求人サイトですが、日本人、日籍というような単語で日本人向けも検索できます。

www.zhaopin.com

英語サイト 北京で仕事探し 

何度もご紹介しているサイトですが、ここのClassifiedsには日本人を対象した求人もポチポチ見られます。ただ数は多くないです。

www.thebeijinger.com

 英語サイト:Craigslist

こちらも家探しで紹介しましたが、世界的にサイトがあるCraigslistにもたまに求人が載っています。でもこちらは怪しい求人も多いのでそこは自分の目で見極める必要があります。

beijing.craigslist.com.cn

人づて、コネクション

友達の友達が日本人で仕事出来る人を探している、なんて情報があるかも。

人脈が広い方はこれが一番確実ではないかと思います。私の場合、引きこもってばっかりで全然人脈も何もないんですが。。。 

>>自分の強みが分かるリクナビグッドポイント診断