【北京も上海も!】高級ホテル、レストランの食事が割引になるアプリ

f:id:trvlr:20170222220031j:plain

前記事にもちらっと書いたのですが、今回はこのアプリだけちらっと詳細を紹介します。

trvlr.hatenablog.com

このアプリを知ったきっかけ

私、ホテルのビュッフェが大好きなのですが北京で一度あるホテルのディナービュッフェに行った際に混み具合がよく分からなかったので事前に予約をして行きました。

当日、受付で予約をしていることを告げたのですが、その際に「ライスブックの予約ですか?」と英語で聞かれました。

え?ライスブック?ご飯と本?と思いましたが、とりあえず違いますと言って、普通に席に通して貰ったのですがちらっと予約表を見ると他の人の予約の横にRicebookと書いてある予約が多数ありました。

そして周りにいる中国のお客さんは何やらディナーにワインが1本無料付いているようでした。これが私がこのアプリを知ったきっかけでした。

Enjoy という名のアプリ

f:id:trvlr:20170222220630j:plain

ダウンロードはこちらから

精选美食电商 ENJOY  ブラウザ上でも見られるんですが、並び替えが出来ないのでガッツリ確認する場合はやっぱりアプリの方が見やすいです。現在いる場所での検索や場所ごとの検索もできます。

飯本で、ライスブックってことのようです。

百度にも一応載ってました。

baike.baidu.com

どんなアプリ?

このアプリで、レストランのクーポンが買えるんですが、大众や美团等と何が違うかというと、ほとんどのクーポンが高級ホテル、レストランのものであることです。

特に私は肉類を出来るだけ食べないようにしているので、ビュッフェが気楽で良いんですが、ホテルのビュッフェのクーポンも豊富です。

北京だけじゃなく上海や広州などもカバーしてます。

具体的にはどんなレストラン? 

例えば、この間私が泊まったソフィテルワンダ北京、シャングリラホテルであるチャイナワールドホテル、リッツカールトン、麗都にあるヌオホテル、マリオット、フォーシーズンズホテルのレストラン等など。

trvlr.hatenablog.com ちなみにレストランにはこの時行ってないので、いまいち参考にはならないかと思いますが、ゴージャスなホテルのレストランという雰囲気だけ感じ取って頂ければ。

ほんとにお得なのか?

大众や美团にも載っているレストランもあるので、基本的には行きたいところが決まっているなら一応値段を事前に比べてみた方が良いです。

でも、大众や美团には載っていないレストランも多いので、そういう場合にはこのEnjoy一本になると思いますが、ホテルのレストランはやっぱり結構高めなので、そのまま直接行くよりは、クーポンを買って行った方がお得になる場合は多いと思います。

また最初の方に書いた通り、ワインが1本ついているなんていう食事+何かが付いているプランもあったりするので要チェックです。

実際に見てみましょう

トップページはこんな感じ。左上で他の都市へ変更も可。

f:id:trvlr:20170222223650j:plain

 

分類から、好きなジャンルを選びますが、ここでは中ほどにある自助餐(ビュッフェ)を。他選んでも良いんですが、私の好きなジャンルなので。

f:id:trvlr:20170222223724j:plain

 

中国語いまいちな私だとホテル名が全部中国語でちょっと読みづらいのですがそこはまぁ仕方なく。

ビュッフェを価格高い順に並べました。上からシャングリラのブランチ、フォーシーズンズもブランチ、そしてたぶん北京で一番高いベジタリアンレストランのアフタヌーンティーが並んでます。

f:id:trvlr:20170222223947j:plain

 

リッツカールトン、マリオット等など

f:id:trvlr:20170222224040j:plain

でも実はビュッフェよりも普通のセットメニューの方が高いレストランがもっとありました。

byronkoさんがこの前書いておられたMioもありました。

thewordisgreat.hatenablog.com

ロマンチックな晩餐 2人で888元(良い数字!)

f:id:trvlr:20170222230010j:plain

 

 

個人的には麗都にあるNuo Hotelのビュッフェが好きなのですがここもあります。

こちらはディナー。

f:id:trvlr:20170222224210j:plain

大众でもNuo Hotelのクーポンがあります。

f:id:trvlr:20170222224324j:plain

ディナーで比べるとEnjoyの方がちょっと安いみたいですね。

 

ちなみに上海はこんな感じです。

f:id:trvlr:20170224220822j:image

 

買う前の注意点

ちなみにそれぞれに異なる注意書きがあるので、ここもチェックが必要です。

Nuo Hotelのディナーの場合は:

使用が可能な期間、そして時間、除外期間、休日は使えないことなどが書いてあります。またこのクーポンの場合には、1日前に予約が必要です。(レストランによって異なる)

 

使用前であれば、返金可能(随時退款)との表示があるクーポンは、万が一行けなくなっても返金手続きが可能です。

まとめ

レストランのクーポン以外にも色々項目があるアプリなのですが、私はクーポンしか使っていないので、実はもっとお得なメニューが隠れているかも。知っている方は教えてください!

ホテルのレストラン好きには特にオススメなアプリです。休日、お出かけ前に見てみると意外と行きたい場所のクーポンがあるかもです。

大众等と比べてみてお得な方を選ぶのが一番良いかと。