北京のホテル: コートヤードバイマリオット北京ノースイースト【宿泊記】

SPGアメックスカードにより、なんちゃってマリオットゴールドステータスを持っているため、どうしてもマリオット系列のホテルに泊まってみたくなり、北京中心部に友人とご飯に行く前日に泊まってきました。

毎度ながら写真の質については。。。ご了承ください。

コートヤードバイマリオット北京ノースイースト

北京のマリオット系列で一番安いホテル、コートヤードバイマリオットノースイーストです。外の写真は撮らなかったので公式ページの写真を。

f:id:trvlr:20170423174439j:plain

コートヤード バイ マリオット 北京 口コミ トリップアドバイザー

ロケーション

地下鉄15号線望京南駅からは徒歩15分くらい。徒歩ではそんなに便利な場所ではないと思います。麗都や798あたりに用事がある人向けかなと思います。

私たちは今回も滴滴で行ったのでロケーションは重視しませんでしたが、麗都のジェニー(輸入物のスーパー)やユナイテッド病院にも徒歩15分以内で着く感じの場所です。

f:id:trvlr:20170423183411j:plain

www.dekoboko-world.com

料金

私たちは一番安い部屋で、キャンセル無料のものを予約しました。

一番安いプランだと2人で一泊、通常1万円程で予約できる感じです。エグゼクティブルームも比較的お手頃で1万4千円程で予約出来るようです。

6月の金曜一泊の例:

f:id:trvlr:20170423175428j:plain

コートヤード バイ マリオット 北京 ノースイースト トリップアドバイザー

ゴールドメンバーのアップグレード

今回私は一番安いお部屋デラックスルームを予約、前日にはマリオットのアプリでエグゼクティブルームにアップグレードされていることが確認出来てました。

でもウェブサイトを見ると、デラックス、ビジネス、エグゼクティブルームは同じ写真が使用されていて、大きな違いはなさそうな感じでした。

 前日にはアプリでチェックインも可能な状態に。空き状況によりますが、アーリーチェックインとレイトチェックアウトがリクエスト可能でした。

f:id:trvlr:20170423180017j:plain

お部屋

今回特にアーリーチェックインもレイトチェックアウトもする必要はなかったのでチェックイン時間の14時頃にホテルへ行き、チェックイン。

ゴールドメンバーはエグゼクティブラウンジへ行けるのと、朝食があることを簡単に説明してもらい、部屋に行きました。

f:id:trvlr:20170423180329j:plain

一応ちゃんとデスクもあり仕事も可能な感じです。

f:id:trvlr:20170423180407j:plain

キングサイズのベッドとソファ、コーヒーマシーンもあり。ジャスミンティーとアールグレイが用意されてました。エビアンは有料。55元!

f:id:trvlr:20170423180458j:plain

水は2本無料でバスルームに置いてありました。夕方1時間位出かけたのですが、その間にターンダウンサービスがあったみたいで、水が再度補充されていて、ベッドのシーツが整えられてました。f:id:trvlr:20170423180436j:plain

残念ながらバスタブはなし。でもフィルターされていない水の臭いがしたのでどちらにしろゆっくりお風呂に浸かるには水が微妙かもしれませんので、シャワーだけでいいのかも。

なぜかトイレの前と後ろに鏡があって、トイレを使用するとどうしても自分の姿を見なくてはいけない形になりちょっと微妙でした。

f:id:trvlr:20170423180851j:plain

マイナスイオンドライヤー、スリッパ、金庫もあり。

 ホテルに来るとどうもテレビっ子になる私たちには重要な映画チャンネルも複数あり、ここは満足でした。NHKもありました。

f:id:trvlr:20170423181911j:plain

カクテルアワー 17:30-19:30

毎週混んでいるのか、私たちが行った週末だけ混んでいたのかちょっとわからないのですがカクテルアワーのためラウンジに17:50位に行ったところ、混んでいて席がない状態。

ホテルスタッフが一人で座っていた外国人男性に相席を申し入れてくれて、一つのテーブルをシェアして座りました。

f:id:trvlr:20170423182141j:plain

かなり混んでいたので写真はいまいち撮れず。ホットミールが5種類位あって、その他サラダ、チーズ、冷菜的なものが3種類位、ワインもあり、ケーキもあり。

1万円台のホテルという事を考えると充実している方であったと思います。

カクテルアワー前のラウンジはこんな感じ。なぜかラウンジの真ん中あたりにトイレがあり、ちょっと変わった作りでした。ちょっと椅子が疲れている感じ。

f:id:trvlr:20170423183937j:plain

朝食6:00〜10:30

7時前に朝食のためラウンジへ。皆さん、1階のレストランに朝食に行かれたのか混んでおらず。

f:id:trvlr:20170423184130j:plain

フレッシュジュースが意外に美味しかったです。

f:id:trvlr:20170423184154j:plain

f:id:trvlr:20170423184220j:plain

卵は別途オーダーして、スクランブルや目玉焼き、オムレツを作ってもらえるようになってました。

 個人的には朝紅茶を飲みたかったんですがカクテルアワーでは用意されていたお湯が朝食時にはなくて、コーヒーマシーンでお湯を出そうとしたんですがいまいち使い方が分からず。

スタッフもあまり姿を見せなかったので聞かずじまいだったことが残念。

まとめ

悪くはなかったんですが、チェックアウトしに11時前にラウンジに行っても誰もおらず、数分待ったんですが誰も来ないという感じで、サービス面はどうかなという感じ。

対応してもらた時は別に悪い感じではなかったので人が足りてないのかもしれません。

 あと、持って帰ってしまう人がいるからかもですがラウンジにカクテルアワー時、朝食時共に水が置いておらず、別途リクエストしないと貰えなかったのがちょっと面倒だなと思ってしまいました。

 他の北京にあるマリオット系列ホテルが少なくとも1万5千円以上はするので他はなかなか気軽には試せなさそうです。

 値段の安いところという事で考えれば望京エリアに用事がある方は、ここも悪くないかなと思いますがロケーション的には近くのクラウンプラザの方が良いかな。

また、値段で言えば望京にあるホリデイインエクスプレスの方が安いです。

ちなみにホテルのインターネット全体にVPNが設置されていたのでフェースブックやツイッターも問題なく接続できました。

よく考えたらうちは高級ホテルとは縁遠いのでSPGアメックスはいまいち本領発揮出来ないかもです。次はいつ使えるか。。。