でこぼこ北京

でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

見ず知らずの子どもに航空券を買った人

f:id:trvlr:20170314163728j:plain

購読しているブログで見かけた話題。飛行機関連の話ばかりですみません。好きなもので。

私だったら、見知らぬ人にここまで出来るかなという。

VPN

www.facebook.com

意訳すると:

男性が自分の子どもと一緒にチェックインをしようとしていたところ、カウンターで子どもの年齢を聞かれ「最近2歳になったばかりです」と答えたところ、子どものチケットを持っているか聞かれたそう。その男性は子どもが1歳の時にチケットを買っており、ルールによると1歳の場合にはチケットは不要だが、2歳以上の場合には必要となるとのこと。

その時点で、男性は子供用のチケットを購入するお金がなく、おろおろしてとても困った様子で娘さんを抱きしめたり、頭を抱えたりと混乱した様子だったとのこと。

そんな様子を見て、側にいた全く見知らぬ女性が、男性にどうしたのかと話を聞き、事の顛末を聞いて、チケットカウンターへ向かい、その男性の娘さんのチケットを自分が買うと申し出たそうです。

どこへ向かう飛行機だったのかよく分からないですが、当日買うチケットは高くなりがちなので、この場合もこの娘さんのチケットは749USD(日本円だと今のレートで8万円5千円以上)だったとのこと。この女性は749USDと言われても平然と支払いをしたと。

男性はこの女性の行動にとても感激した様子で、女性の名前やお金の返金先を聞いていたが、女性は気にしなくていいですよ、との返事をしていたとのこと。 

 

まず私だったら、他の人が困っていても見てみぬふりをしてしまうかもしれないなと思ってしまいました。女性が経済的に恵まれた状況の方だったという事は多いに有りえると思いますが、見ず知らずの人に大金を躊躇なく使えるというのは、経済的な面というより、この人は内面的に素晴らしい人なんだろうなと思います。

最近はいまいちなニュースも多いですが、シンプルにすごいな、自分もこういう行動が出来るようになれるかな、と思った出来事でした。