でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

アビアンカ航空:ANA国際線ビジネスクラスに格安で乗る方法

f:id:trvlr:20170521171039j:plain

**現在下記に書いたセールは終了しています。またセールがあればご連絡します。

 

別途JALについて書いた方法は自分でもう発券までしているので経験に基づいて書いていますが、こちらの方法についてはまだ自分では発券をした事がないので情報としてのみ書いています。本当は買いたい!んですが来年の予定がまだ立たず、買えません。。。

trvlr.hatenablog.com

うちの夫は旅行好きで新しい国のスタンプ(パスポートの)が欲しいわりに、飛行機に乗るのが好きじゃないので、余計にこういう話にも興味がなく。私がマイルや飛行機の話ばかりしてるので全然話聞いてくれません。。。

マイル、ポイントのブログと言えばこちら!

世界で一番有名なんじゃないかと思えるほどに飛行機、ポイント、マイル好きな人ならチェックしているであろうウェブサイトがOne Mile at a Time - TIPS, TRICKS, AND TRAVEL WITH LUCKY というベンさん(通称 ラッキーさん)が主に記事を書いているブログです。

 

onemileatatime.boardingarea.com

 

最近ではエティハド航空のレジデンス(機内で3部屋自分用に使えちゃうんです!そして執事付き!)に乗った際にFacebookでレジデンス用ラウンジから生中継して、多数の読者が視聴したみたいです。私も後からFacebookのOMAAT(このブログの頭文字を取ってこう呼ばれてます)のページで動画を後から視聴しました。

 

f:id:trvlr:20170522185647j:plain

www.etihad.com

 

このブログ、ラッキーさんを主として書いている人が複数いるんですが、一日に5記事、もしくはそれ以上出しているので内容がとても豊富です。飛行機、マイル、ポイント好きならこのブログをフォローしておけば他はいらない、かもと思えるぐらいです。

 

ただアメリカの話がメインなのでアメリカ以外にお住まいの方はもっと人気があるブログもあるかなと思いますが、個人的には英語のマイル、ポイントブログでは一二を争う人気ではないかと思います。

ANAビジネスクラスに格安で乗る方法

話を本題に戻して、今回ANAビジネスクラスのチケットが格安で取れる方法がこのブログに出ていました。

アビアンカ航空のマイル Lifemiles

アビアンカ航空というところのマイルを買って乗る方法です。このマイレージプログラムはLifemilesという名称です。コロンビアの航空会社だそうで、私も聞いたことなかったし、乗ったこともないんですがANAやユナイテッドなんかと同じスターアライアンスに入っています。

 

アビアンカ航空 - Wikipedia

 

このアビアンカ航空、結構頻繁にマイルのセールをやっているんです。今も丁度そのセール中。1マイル買うと2マイル貰えて+ボーナスで最大25%というような感じ。

f:id:trvlr:20170521162823j:plain

そしてこのアビアンカ航空のLifemiles、通常のセールに加え、このOMAATブログ読者に向けた特別セールをやったりしています。今開催中です。ブログ内のリンクから5月29日までに登録(LifeMilesの自分の番号を記入して、Subscribeをクリック)をして、5月30日までにマイルを購入すると最大140%のボーナスマイルが付いてきます。

onemileatatime.boardingarea.com

 

この登録をしてから、約1日後に↓の表示があるメールが届くので、これが届いたら準備OKです(その前に買ってもこの140%にならないです)。OMAATによるとこのセールで最大1マイルが1.375セントで買えるそう。全く為替手数料を考えない場合には日本円だと書いてる時点では1.5円位です。

f:id:trvlr:20170521163042j:plain

 

ちなみに更に更に(何かテレビショッピングみたいになってますが)、この期間中にマイルを最低15,000買うとその後5,000マイルまで200%ボーナスが付いてくる購入機会を与えられるそうなので、こちらもお得です。そのため5,000マイル分の費用で、計15,000マイルを購入できます。

 

まずLifemilesへ登録

マイルを買うかどうかは別として、まずとりあえずマイレージプログラムに登録をしておくことをオススメします。その後今回のセールにてマイルを買いたい方は↑ から特別セールへ登録を。

 

ウェブサイトの上部、中ほどに English とあるので英語に変えられます。

www.lifemiles.com

 

なぜか!中国から接続出来なくて、VPNが必要です。

 

VPNはこちらから:

trvlr.hatenablog.com

 

登録はこちらから:

www.lifemiles.com

Do you have a pre-assigned LifeMiles card? という質問がありますが、アビアンカ航空に縁もゆかりもない方はNOで。名前と生年月日、メールアドレス、パスワード、身分証明書番号(多くの方はパスポート番号かと)を記入してニュースレター購読をするか否かの選択、規約に同意するかをチェックして、右下のEnrollで登録できます。

 

その後メールで Welcome to LifeMiles!という件名のメールが届き、こちらにも会員番号が書いてあります。

特典航空券発券に必要なマイル数

さて、どこ行きの航空券を発券するのが良いのかという事ですがチャートがあるので見やすくなっています。全て片道表示です。往復の場合にはマイルが2倍必要です。

 

https://www.lifemiles.com/eng/inc/starredawards.aspx チャートはこちらから

f:id:trvlr:20170521164859p:plain

一番お手頃なエリア

エリアに分かれていて、日本は中国と同じ北アジア、その他韓国、グアム、香港、台北、フィリピン、マリアナ諸島なんかも入っています。

f:id:trvlr:20170521165000j:plain

北アジア内だと片道エコノミー片道が15,000、ビジネスクラスが22,500、ファーストが30,000です。これを計算のため1マイル、1.5円とすると何とビジネスクラスは片道3万5千円以下。北京からグアムにも安く行けます!

 

そして個人的には北アジアからOthersのオーストラリア、ニュージランドがお得な気がします。ビジネスクラス 片道50,000なので。

 

更に、マイルのセールに加えて、私このマイレージプログラムには登録だけしていて、北アジア在住で登録しているのですがこんなメールが来てました。往復の北アジア内のビジネスクラスが40,000マイルに割り引かれてます。今なら。これも5月30日までの購入分だそうです。

f:id:trvlr:20170521165839j:plain

 

こちらについては今から登録(マイレージプログラムに登録)をしても間に合うかどうかちょっと新たな登録をしていないのでわからないのですが、もし間に合えばラッキーだと。

 

OMAATでは北米と北アジアANAファーストで、というようなルートがオススメされてました。マイル数は大きくても普通にファーストクラスのチケットを買うよりマイル買った方がお得になってますからね。

 

ただファーストクラスはちょっと私には雲の上過ぎて全く検討しておりません。ビジネスクラスもたまに乗れれば良いなという感じなので。

予約可能な航空券を検索

www.lifemiles.com

こちらから検索可能です。

 

検索時は自分のLifemiles番号でログインをする必要があります。こんな感じです。東京の空港はTYOでは出てこないので、NRT(成田)かHND(羽田)どちらかしか一度に検索出来ないようでした。

f:id:trvlr:20170521170134j:plain

f:id:trvlr:20170521170533j:plain

 

マイルが足りない時には一部お金でも支払えます。

f:id:trvlr:20170521170559j:plain

注意点

JALの際のアラスカ航空と同じですが、アビアンカ航空も日本に支社がないので日本語対応とはなっておらず。別途税金もかかります。決済もUSDなので日本のクレジットカードの場合には海外決済手数料についても確認の上、金額が大きい場合にはどのカードで決済すれば一番お得であるか考える必要があるかと。

 

またOMAATの読者コメント欄によるとオンラインでエラーが出たり、電話で問合せをする必要があったりというような事を言っている人もいる一方で、特に問題なくオンラインで発券出来たという人もおり、ちょっと発券してみないとわからない感じですが、それなりに自分で問題を解決できる(アビアンカに電話したり、検索したり等々)自信がある人向けだと思います。

 

ちなみに取り消しや変更も電話で行う必要があり、アラスカ航空と違ってストップオーバーもできないです。一つの目的地、片道で十分安いですが。

 

また上のフライトの検索結果を見て頂いても分かるように、ANAの全便やその他の航空会社の全便が予約出来るわけではなく、限られた時間から選ぶ内容なのでタイトなスケジュールの旅行や出張には向いていないと思います。時間に余裕がある旅行向けかと。

 

そして検索結果には全てのスターアライアンス航空会社が出て来るわけではないよう。エアチャイナはなぜか出てきませんでした。電話をすればもっと予約出来る場合もあるのかも。

 

でも、日本に帰る際にANAビジネスクラス片道300ドル程度ならお得ですよね。。。