でこぼこ北京

でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

今から〜4月 東京、大阪 面白そうなイベント、観光のまとめ

f:id:trvlr:20170218213113j:plain

4月に大阪、東京へ花見も兼ねて旅行に行くのですが、今行きたいなと思っているところを紹介します。私の趣味嗜好が全開です。

北京も都会ですが、やっぱり文化的なイベントや美術館、博物館、お店は日本の方が多いし、成熟している感じがします。私の中国語力が上がればもっと楽しめることも北京にあると思いますが。

そして、空気を気にして出かけられない、っていう事がないのがうらやましいです。

大阪、京都

ウイスキー好きにオススメ サントリー山崎蒸留所見学

ここは、もう既に予約してあるのですがサントリーの山崎蒸留所、平日は1,000円で見学と試飲が出来ます。ちなみに私お酒全く飲めないので完全に夫の付き合いです。

夫はかなり楽しみにしている模様。

工場見学 平日一人1,000円、土日は2,000円 内容が違うみたいです。いずれも予約要ですが無料の工場見学もあり。 大阪 JR山崎駅が最寄り。

www.suntory.co.jp

お酒好きな方は全国にあるビール工場見学もオススメです。

www.asahibeer.co.jp

工場見学とミュージアム | サッポロを知る | サッポロビール

私が行った中ではアサヒの方が説明が丁寧で、無料で飲み放題の時間があるのでお酒飲みには良かったみたいです。

さくらクルーズ

いまいち今年のが見つけられなかったんですが、3月後半からクルーズがあるようです。

osaka-chushin.jp

関西はちょっと土地勘がないのもあって、うまく見つけられなかったです。

東京

バーチャルリアリティで飛行機体験 ファーストエアラインズ

バーチャルリアルティーでフランスやニューヨークに行く体験が出来るそうです。ちょっと高いんですが、飛行機、ゲームが好きな私は興味があります。でも食事が選べなさそうなので行けないかもですが。

食事付き(飲み物別)でバーチャルリアリティが楽しめて大人一人キャンペーン価格5,500円〜(クラス、食事によって異なる) 池袋

firstairlines.jp

 

無料でドラえもんバーチャルリアリティ体験

4月14日まで、予約すれば無料でバーチャルリアリティを体験できるそうです。

スカイツリー ソラマチにて

www.doraeiga-vr.com 

日本科学未来館で3D

個人的に日本科学未来館は、一番好きな科学館です。科学に興味なくても十分、大人も子どもも楽しめます。私も科学全く分からないです。

予告編はちょっと微妙な感じもするんですが、見て来た方のブログを読むと良い印象なので、行きたいなと思います。いつまでなのかは見つけられなかったんですが、去年からやっているのでしばらくは続きそうです。

フルドームフェスティバルというので受賞もしているそう。個人的にはこんなフェスティバルがあると知らなかったんですが。

3Dドームシアター作品『9次元からきた男』がIPSフルドームフェスティバルで最優秀教育作品賞を受賞! | 日本科学未来館 (Miraikan)

ドームシアター鑑賞料が大人300円 お台場 船の科学館駅が最寄り

www.miraikan.jst.go.jp

 

癒やしのプラネタリウム

プラネタリウムが好きなので、久しぶりに行きたいなと思います。俳優の長谷川博己さんがナレーターをしているプログラム、樹木の香りのアロマも体験できるそうです。

このプログラムは10月までやっています。一般シートは一人1,700円 意外と高い 池袋サンシャイン

芝シート、雲シートなんて言うのもあってちょっとおもしろそうですが、ちょっと高いのがな。。。

planetarium.konicaminolta.jp

 

体験型アート 食神さま

見ただけではいまいちどんな感じか分からないのですが、体験出来るアートというのが好きなジャンルなので、行ってみようと思います。

5月21日まで、お稲荷さん付きで大人一人2,000円 日本橋茅場町

tabegamisama.com

 暗闇とはどんなものか体験するダイアログ・イン・ザ・ダーク

暗闇の中にグループで入り、歩いたり、飲食をしたり、様々なシーンを体験することで暗闇というものを体験する。ずーっと行きたいなと思っていたんですが、なかなかタイミングが合わず。主に土日しか空いていないため今回も難しいかも。でも口コミを見てみると評価が高いようなのでどうしても行ってみたいところの一つです。

大人一人5,000円  外苑前

www.dialoginthedark.com

 お寺でパイプオルガン

日程が合わなくて行けないのですが、お寺でパイプオルガン聴けるそうです。

毎月最終金曜12時20分〜12時50分 築地

tsukijihongwanji.jp

 川崎の屋形船工場夜景見学

こちらも今回土曜の夜には北京に発ってしまうので行けないんですが。

屋形船工場夜景見学 大人一人4,000円 JR川崎駅集合 土曜日のみ

k-kankou.jp

 巨大地下見学

埼玉にある地下を見に行く見学会。

f:id:trvlr:20170218205611j:plain

首都圏外郭放水路 特別見学会について | 江戸川河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

↑こちらは過去の情報です

4月分はまだ予約は始まってないみたいなので、行けるかちょっと不明です。

www.ktr.mlit.go.jp

 東京タワー プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングに興味があるんですが、これだけのために東京タワー行くのもどうかなと思いつつ、考え中です。

www.tokyotower.co.jp

 巨大ロボットショー

ロボットショー。たまに新宿で広告を見たり、外国人旅行者のブログ等で見てちょっと興味があったんですが、ちょっと高すぎるかな。

一人8千円で、ご飯は千円、たぶん高いので今回は行かないです。 新宿

www.shinjuku-robot.com

その他

太鼓一度見てすごいストイックで感動したので、帰る時には公演があるか見てみてるんですが、今回はないようで残念。

www.kodo.or.jp

以前は舞浜あたりでシルク・ドゥ・ソレイユやってたと思ってたんですが、関東では今やっていないようでこれもなし。それにしてもチケット代がかなり高いのでやっていてもたぶん行けなさそう。

fujitvdirect.jp

皆さん、お薦めの場所があったら教えてください!