Apple Store三里屯ジーニアスバー(天才吧)でiPadをアンロック

f:id:trvlr:20170131194550p:plain

随分遅れていると自分達でも思いますが、今年の夏初めて夫がiPadを買いました。

その後しばらく使っていたのですが何かの拍子で指紋認証がきかなくなり、パスコードを複数回間違ってロックがかかってしまいどうしようもなくなりました。

使って間もなかったので初期化しても問題ないということで、デバイスの消去、リカバリーモードも試してみたのですが全く解決せず。

support.apple.com

 

どうしようもないので、今回初めてApple Store 三里屯へ行ってきました。

 予約からジーニアスバーに行って、ロックを解除してもらうまで思っていた以上に簡単でした。

ジーニアスバーの予約

まずApple中国のウェブサイトで、ジーニアスバーのページへ行きます。

全部中国語ですが、特に中国語で入力が必要な箇所もないので簡単です。

www.apple.com

下にスクロールするとGenius Barと書いてあって、进行预约とあります。

ここをクリックして、予約開始です。

f:id:trvlr:20170131195920j:plain

1都市とアップルストアの場所を選択

北京には下の通り、Apple Storeが5箇所ありますがやはり有名なのは三里屯でしょうか。

私たちも三里屯に行きました。

f:id:trvlr:20170131200033j:plain

2 Apple IDとパスワード入力

f:id:trvlr:20170131200647j:plain

3 修理、相談したいデバイスを選択

f:id:trvlr:20170131201140j:plain

4 スマホからSMSメッセージ(短信)をAppleに送る、コードを受け取る

ログインする毎に表示されるコードが異なるので、自分の画面に表示されているコードを10690313496001 この番号にテキストメッセージとして送ります。

f:id:trvlr:20170131202133j:plain

ここでちょっと問題が。夫のスマホから送ってもなぜかコードが届かず、私のスマホでは問題なくコードが届きました。

 

f:id:trvlr:20170131202326j:plain

5 残りの情報を記入する

第2歩 你的手机号には電話番号

第3歩 画面に表示されている記号/コードを入力する

第4歩 姓氏には名字、名字には下の名前、身份证件类型は外国人の場合护照、

その下にパスポート番号を記入します。

f:id:trvlr:20170131203304j:plain

6 日時の選択

 今回1月29日、春節中に行ったからか、朝予約を試みたのですが、その日の昼12時〜空いてました。通常時はもっと混んでいるのかもです。

7 予約完了

f:id:trvlr:20170131204011j:plain

尚、Apple Storeに行く際にはパスポートも忘れずに持って行きましょう。

 

 アップルストア 三里屯 に到着

f:id:trvlr:20170131210849j:plain

アップルストア三里屯の2階にジーニアスバーがありました。

いつも前を通るだけでしたが、外から見た時と比べて春節ということで、お客さんは少ないように見えました。

予約は昼の12時だったのですが、15分位早く着いてしまったのですが空いていたからかすぐに対応してもらえました。

中国人の男性が対応してくれたのですが、英語で対応してもらえました。そしてこの方日本に4年住んでいたことがあって簡単な日本語も話せるとのこと。日本語でも対応してもらえるかもです。

タトゥーがガーンと両腕に入っていて見た目からちょっと怖い人なのかと最初思いましたが、対応が柔らかい人でスムーズにロック解除してもらえました。

今回の感想

北京でもApple Store予約はとても簡単!他にも外国人のお客さんがいたので中国語が苦手でも、英語であれば問題なく対応してもらえると思います。また日本語も可能かも?!世界で保証が使えるAppleはやっぱりその点でとても便利ですね。