北京のレストラン: 99%の北京在住アメリカ人が好きなGreat Leap Brewing

f:id:trvlr:20170204100025p:plain

レストランというより、バーな気がしますが、食事も出来るのであえてレストランということで。

あくまで私の周りのアメリカ人の話ですが、Great Leap Brewingは99%、ほぼ全てのアメリカ人の友人が好きな北京のレストラン/バーです。いつ行ってもお客さんは外国人が多いです。週末の夜となるとかなり混雑します。

ウェブサイトはこちら

www.greatleapbrewing.com

 

アメリカ人のオーナーが始めただけあって、外国人受けする味を心得ているのではないかと。常時置いてあるビールと、季節によって変わるビール、またその他のブリューワーから来てるゲストビールなんていうのがあります。私が行った時には上海の有名なクラフトビールを作ってるボクシングキャットから来てました。

Boxing Cat Brewery(复兴西路店)电话,地址(图)-上海-大众点评网

ビールは常時10-20種類位はあると思います。現在のところ3軒北京内にあって、それぞれに特色があります。

The BeijingerにはGoogle mapでそれぞれの位置が表示されてます。

www.thebeijinger.com

GL6番 胡同にあるバー

f:id:trvlr:20170205102917j:plain

www.greatleapbrewing.com

点評はこちら:Great Leap Brewing(鼓樓店)(图)-北京-第页-大众点评网

本当に飲みたい人向けの(座る場所はありますが)立ち飲み屋さんみたいな感じです。食べる物は最寄りのレストランから注文出来るように配達可なレストランのメニューがバサッと一角に置いてあります。

胡同の中なので、見つけにくいです。初めに行った時私たちも迷いました。The Beijingerにはこのように道順が書いてあります。

from Di'anmenwai Dajie, walk east down Fangzhuanchang Hutong until you hit Doujiao Hutong. Turn right then follow the road round to the left

 通りの名前が英語で書かれてると途端に読みづらくなるんですが、地安門外大街から方砖厂胡同を東へ下って、豆角胡同が交差しているところまで進みます。右に曲がって道に沿って行くと左手にあります、というような感じかと。地図見て頂いた方が早いと思いますが。

北京市东城区地安门外大街豆角胡同6号  010-5717-1399
営業時間:  日曜から木曜 14:00-23:00  金曜と土曜 14:00-00:00

GL12番 三里屯にある混み混みのレストラン

f:id:trvlr:20170204100634j:plain

春節中の午前11時頃行ったので全く混んでない写真です。

f:id:trvlr:20170205111500j:plain

www.greatleapbrewing.com

点評はこちら:Great Leap Brewing(工體店)(图)-北京-第页-大众点评网

ホリデイ・イン東直門の近くにあります。ここは三里屯という場所柄、混み具合は一番ではないかと思います。特に週末の夜、複数名で行く場合には予約しておいた方が良いです。

ここにはハンバーガーがあります。このグリーシーなハンバーガーは北京で一番だ(友人談)との事です。癖になる味で、アメリカ人には特にウケが良いみたいです。肉好きな方はダブルチーズバーガーが人気のようです。フレンチフライが付いてきて、60元。食べごたえがある感じです。

一応ベジタリアン用にもキノコと野菜で作ってあるパテが上に乗っているオープンサンドイッチ的なものがありますが、個人的にはいまいちです。

なぜか紅茶を頼んでもないと言われることがあります(本当はいつもある気もしますが、ないと言われる事が多々)。もっぱらビールと肉が好きな人向けのロケーションです。

混雑を避けるには、早めに行くことをお薦めします。私たちはいつも5時前に行きますが、さすがにその時間帯には混んでないです。

北京市东城区新中街乙12号紫铭大厦101室  010-5712-4376 
営業時間:日曜から木曜 11:00-1:00  土曜と日曜 11:00-2:00

GL45番 ピザ好きにはここ

www.greatleapbrewing.com

点評はこちら:Great Leap Brewing(新源街店)(图)-北京-第页-大众点评网

最後はこちら朝陽区新源街にあります。ここではニューヨークスタイルのピザが食べられます。 外にルーフトップのようになっている場所があるので、寒すぎず天気の良い日はそちらで食事できます。

こちらにも何度か行った事があるのですが、ピザだけならば、こちらよりもGreen Cow City Centerの方がお薦めです。 近くにお住まいでビール好きならこちらですかね。

 ビールのお薦めは?

私はお酒全く飲めないので、夫のお薦めですが、Honey Maが比較的安めで美味しいとのこと。また曜日毎にお得なメニューがあるのでお店に行ったら要チェックです。お試し出来るテイスティングセットもありますよ。

また、ビールを1リットルのボトルでお持ち帰りも出来るんです。家でガンガン飲みたい方はぜひ。こちら1リットルなので結構お得です。

f:id:trvlr:20170206211217j:plain

ちなみに私のように野菜が大好きで、肉が好きではなく、全く飲めない人にはお薦めではないですが、ビール好きのアメリカ人なら喜ぶ場所かと。日本でもクラフトビールが流行ってると何かで読んだので、ビール好きなら、北京へ旅行に来た際に寄ってみても!