でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。

ヘアドネーションしてきました

f:id:trvlr:20170402220110j:plain

癖っ毛で見た目綺麗でなく、すみません。

以前ご紹介しましたが、日本に帰ってきたついでにヘアドネーションしてきました。

trvlr.hatenablog.com

数年ぶりに髪の毛が短くなってさっぱりしました。でも、また伸ばして寄付したいかなと思っています。数年かかりますが。癖っ毛でも、カラーリングしていても、パーマしていても寄付出来るとのことなので、もし31cm以上の長さをばっさり切るご予定の方は検討してみても。

NPO法人 JHDAC

 http://www.jhdac.org

こちらに記載の賛同美容室で髪を切ると、髪をこちらの機関に送ってもらえます。なので自分は行って切ってもらうだけ。ウェブサイトによると4月現在で137人の方が順番待ちをしているとのこと。私どうも美容室でのカジュアルな雑談が苦手で、更に北京に住んでいるから家から出ないし、嫌でも長くなっちゃうので、もってこいです。

今日の一コマ

f:id:trvlr:20170326172209j:plain

北京空港の機内持ち込み禁止な物の表示。水晶玉/スノーボールって、持ってる人自体そんなにいるんでしょうか。中に何か入ってるやつですよね。お土産とか?少なくとも私は北京で持っている人を見たことはないです。そしてお店で売ってるのも見たことがないです。スーツケースに入れて持ち込むなら問題ないそうです。