中国 VPNの規制がより強化される、かも?

f:id:trvlr:20170124162029p:plain

Yahooニュースでも出ていたので、お、と思われた方も多いかもですが、私もその一人です。

headlines.yahoo.co.jp

VPNは全て登録が必要となり、無許可のVPN接続の取締を強化するとのこと。

企業では登録して、許可の元使用しているのかと思いますが、個人は使用が違法ということになるのですかね。

中国でVPN使えなくなったら、どうなるんでしょうか。

これまでにも色々な規制が発表されては、徹底はされずに消えていくということもありましたので、しばらくはちょっとどうなるか様子を見るしかなさそうですね。

 

会社内で既にVPNが設備されている場合は別ですが、仕事や生活にVPNがどうしても必要という場合には、複数のVPNサービス契約するというような対策を取っておいてもいいかもしれません。

 

私が使用しているVPNは今のところVPNなしでもウェブサイトに接続出来ます。

trvlr.hatenablog.com


 2月3日追記 とりあえず今のところはVPNを使えています。この先更に強化がされるのかどうかは分かりませんが、現在も続いている中国がブロックする、VPNの会社が対策を取るという攻防戦が続くのかと。