北京空港から市内への移動 配車アプリ【滴滴出行の使用方法】

   f:id:trvlr:20170103130746j:plain

*滴滴打車/出行、名前が変わっていますがどちらも同じです。現在Uberのように海外のクレジットカードを登録して支払いも出来るようになっています。

 

2017年6月4日追記:更に英語で滴滴を使用出来るようにもなりました!左上の人の影のようなマークをタップ、設置ー>多言語 から英語に変えられます。

ただ地図も英語表記になるので、日本人には英語より中国語の方が使いやすいかもと思います。

また英語の場合には、現在使えるのは専車、快車、タクシーのみです。

 

時間帯にもよりますが空港でタクシーに乗るまでに乗客の列が長い行列になっている事があります。少なくとも北京は結構そういう事に遭遇していました。

 

またそこまで空港から遠くない場所だとタクシーの運転手の人に悪態をつかれる事が結構ありスピードをかなり出して飛ばす運転手もいたり。

今まで空港から自宅に帰る際にはタクシーではなく、個人で別に車を手配していました。(自分では確認していないのですが聞いたところによるとタクシーの運転手は乗客を乗せるまでに空港で数時間待つ必要があるそうで、出来るだけ空港から遠くに行くお客を乗せたいとのこと)

 

最近は、事前に滴滴で予約をして空港から自宅へ帰っています。

北京にはエアポートエクスプレス(鉄道)もあるのでエアポートエクスプレスが停まる駅(三元橋と東直門駅)またはその周辺に行く場合はエアポートエクスプレスを使った方が早い場合も多いと思います。

4travel.jp

ちなみに普段の使い方はこちら。現在若干見た感じが変わってますが基本は変わっていないです。

まず種類を選択

使い方は通常の滴滴とほぼ変わらず。最初の画面で、目的地を入力する部分の上に現在、予約(預約)、接送机、包車(〜時間という単位で車を使える)という選択肢がありますが、その中の接送机という箇所をタップします。

 

f:id:trvlr:20181006155829j:plain

空港へ行くか、空港からか選択

空港へ行く場合には送机空港から自宅(またはその他)の場合には接机を選択します。

尚、空港へ、空港からの移動は専車のみで(追記:その後快車も選択肢として使えるようになっているようです)、また最低利用料金が決まっています。

そのためどんなに近い場所でも一番下の車のランクで50元、7人乗りが70元と決まっているので、割引クーポンを使ったとしても必ずこの料金以上になります。(空港に着いてから呼ぶ場合は最低料金設定なし) 

f:id:trvlr:20170103130921p:plain

 

空港からの場合

送机の場合には普通に滴滴を使う場合と大して変らないので、今回は接机(空港から自宅へ帰る場合)についてご紹介します。

自分が乗る場合には、自己乗車となっていますがここはそのままに、そしてその下に飛行機のフライトナンバーを記入します。

そうすると画面上部分に何時にどのターミナルに着くというような表示が自動でされます。

f:id:trvlr:20170103131009p:plain

フライトナンバーを記入したその下に、飛行機が着いた後何分後に車を使用したいかという所があります。

空港で入国に結構時間がかかる場合があるので私は大体30分〜40分後位にしています。ぶっちゃけ預け入れ荷物があると結構時間がかかる&予想できないのであくまで目安で。

 

www.dekoboko-world.com

 

無料で付けられるガイドサービス

目的地は通常の滴滴と同じように入力して頂き、その下を見て頂くと免費接机員引導というところがあります。

(2018年10月現在北京は9時〜23時、上海も同じ、深センは10時〜23時までのみ利用可)

f:id:trvlr:20181006155824j:plain

これは空港に着いてから運転手との直接のやり取りをせず、滴滴のスタッフが車の場所まで連れて行ってくれるというものです。

荷物も代わって持ってくれたりします。

そのためこのサービスを使うと、車の場所のやり取りを運転手としたり、又駐車場の位置が分からなくてウロウロする必要もなしです。これは現在無料で使用出来ます。

このサービスを使うと、飛行機が到着する前後に担当スタッフから以下のようなメッセージが登録した携帯に届きます(もしくは電話がかかってくることも)。

f:id:trvlr:20170103131401j:plain

この日私はANAの963便に乗っていたので、午後8時半頃に北京空港ターミナル3に着きました。

メッセージによると、ターミナル3の出口Bで待っているとのこと。荷物がどの場所(41番)で受け取れるかも書いてくれていました。 

黒の服でオレンジ色のスカーフをしているとも書かれています。この時は荷物がなかなか出てこず手間取りましたが、指示通り、荷物を受け取った後に彼女にメッセージをしました。

出口を出ると、そこが既にB出口だったので、出口周辺で待っている人の中に黒い制服を着て、オレンジ色のスカーフをしている女の人が数人いるのを見つけました。

数回使った中でいずれも滴滴スタッフは出口すぐの手すりがあるあたりに数人同じ制服を着て集まっていたので(場合によりスタッフが一人のみの場合もあり)、容易に見つけることが出来ました。

あちらも慣れているので、目的地と電話番号を聞かれ、伝えました

私はどうも番号を中国語で言うのが苦手なのですが、そういう方は携帯の自分の番号を表示出来る画面を見せるだけでも問題ないと思います。

滴滴スタッフは若い女性の方ばかりで、みんな感じが良かったです

逆にこの引導サービスを使わないで空港から滴滴に乗る場合には、通常時と同じように運転手と直接やり取りをすることとなります。

尚、北京空港は遅延が多いことでも有名ですが、飛行機が遅れてもその時間分は無料で待っていてくれるのが心強いです。 

料金やサービスについては随時変更となっている場合があります。上記内容はブログを書いた時点のものであることご了承ください。

前の日に事前予約も可

以前、空港から市内に出る、家に帰る場合なかなか予約が取れない事が多かったのですが現在予約が可能となっています。

というのも、以前は例えば羽田ー北京と飛ぶ際に、羽田空港にいる時点(少なくとも北京に着く3−4時間前あたり)で滴滴を予約するとその時点で運転手/車が割り当てられ、名前と車種、ナンバーが表示されていました。

つまり運転手はこの例だと4時間後の予約を受け付けていたということです。時間がかなりあくのでなかなか車が予約出来ないことが何度かありました。

現在は予約自体は普通に出来るのですがアプリ画面にメッセージが表示されて出発30分前(車に乗る30分前)に車の情報を送信しますとのこと。

つまり予約時点では車は割当られておらず、乗る前に割り当てられる=その時点で空港にいる、または近くにいる運転手/車が予約を割り当てられるのではないかと思います。

そのため数時間前の予約よりも、予約がしやすくなっているようです。予約のしやすさが改善されていました。

空港に着いてから専車を予約する

事前に予約をするのを忘れた場合には、空港にいる状態で車を呼ぶ事も可能です。そしてアメリカから中国へ戻る際などあまりに時間がかかる場合だから?予約できないこともありました。

滴滴アプリでは自分がいる場所にあわせて、一応お薦めのピックアップ指定場所が表示されます。

空港の中は複雑なので、〜で車に乗ることをお薦めしますというような表示です。

以下はT3の場合です。T3でもいる場所によってお薦め場所が変わってました。

お薦め場所で必ずしも乗る必要はないんですが、一応わかりやすい場所を示しているのかと。 

f:id:trvlr:20170409090348j:plain

私個人の場合は駐車場が比較的人が少ないのでお勧めです。

この右側がターミナル3、左側の薄いオレンジ色のGarageが駐車場です。

到着して迎えの人が沢山来ているところを抜けて、まっすぐ(もしくは出る場所によっては斜め前方な感じに進むこともあるかと思いますが、中国語で停车场と書いてあるので分かりづらくはないかと思います)進んで行くと、ちょっと開けた感じになっていて、その左右にエレベーターがあります。

f:id:trvlr:20170409091710j:plain

 

↓エレベータのエリア

f:id:trvlr:20181006160948j:plain

この時はT3停车楼B1层東直梯C09(T3駐車場B1F西側エレベーター近くC09)で車を呼びました。↑写真のように左右にエレベーターがあるのでこの西側のエレベーターでB1階に行くとC09↓という場所があります)

f:id:trvlr:20180825161935j:plain
f:id:trvlr:20180825161938j:plain

その場合にも運転手側で私がまだここに着いていると思っていない場合もあるのでアプリ内の吹き出し欄をクリックで我的定位准确〜(GPSの場所にいます)や、自分で手書きで書いてもいいのでここにいますという事を連絡した方が良いです。

電話が来ちゃった場合には「我就在定位 ウォージョーザイディンウェイ」で乗り切りましょう。

追記の追記:更に良いクラスの車を予約する

専車にもクラスがあって、通常は一番安いクラスを使っているのですがある日、なかなか滴滴専車の一番安いクラスの車が私の予約を取ってくれず、仕方なく豪華版の車で予約をしたところ無事予約できました。

ただお値段も100元〜と高くなるんですが、仕方ない。

車詳しくないのでよく分からないのですが、ベンツが来ました。

そして車の中はなぜか植物が置いてあって、専車には水が置いてあるのですがその代わりにエビアンの水とサンペレグリノの炭酸水が。どちらも常温ですが。

f:id:trvlr:20170514091303j:plain

またアンドロイド、iPhoneの充電が出来るようにもなっていました。記念日でホテルに向かうなんて日には良いかもですね。