3.11 Yahoo検索で10円寄付

f:id:trvlr:20170311152529j:plain

 

いろんな思いがあって、それでももう6年も経ったんだと思います。東北出身ではありますが、私自身はその時既に上海にいたので、実際には体験していません。でも直後電話がなかなか繋がらず、家族の安否が分からなくて、連絡をして無事を確認するまでとても怖かったことを覚えています。

今でも地震のニュースや動画を見ると涙が出ます。まだ未解決の問題がたくさんあって、でもそれがこの先どうなるのか、全く分かりません。それでも時間は進んでいくし、前に進むことしか出来ないです。

Yahoo検索ではこれまで毎年3月11日に 「 3.11 」と検索すると10円が東北復興に携わる団体に寄付されるようになっています。

fukko.yahoo.co.jp

北京にいると災害に鈍感になってしまいがちですが、夫は最近もし何かあった時にそれだけ持っていけばいい物が入っている袋を用意して、外に出るドアの横に置いてました。毎日変わらず過ごしていけることの幸せ、そしていつ何が起きるか分からないというのは、住む場所問わず、日本に限らずということを思う今日でした。