【海外在住者必見】日本国内の新幹線、飛行機に安く乗る方法

  f:id:trvlr:20161201171147j:plain

海外に住んでいると不便な事も多いですが、

北京は距離的に日本に近い事もあり、日本の物も手に入りやすいです。 

また巨大都市なのでインフラも整っており、超田舎な私の実家に比べると格段に便利です。

そうはいってもやはり日本に帰りたい、日本のお菓子が食べたい、食べ物が食べたい、と食いしん坊な私はいつも日本に帰りたいと思っています。

海外在住だからこそ使える航空券、切符があるのはご存知ですか。

条件があったりしますが、その条件が海外に住んでいる事というだけの場合もあるので確認しておくと次回の日本旅行時に役立つかもしれません。 

*こちらを書いた後、ジャパンレールパスが日本人向けの販売を2017年3月31日を持って終了するとの通知を確認しました。

3月31日までに購入すれば、6月末までは使用出来るようなので、これまでに日本に帰る予定がある方は利用を検討してみても良いかもです。

詳細は以下より。

http://www.japanrailpass.net/file/eligibility_ja.pdf

**その後、海外在留が10年以上であればJRパスが買えるということに。

ただ10年以上海外に住んでいても、引っ越しをして所轄の大使館が変わってしまうと在留証明書がその期間のみしか発行出来ないため、10年以上一つの場所に留まっている方だけしか申請出来ないような話もあり。。。要問い合わせです。

利用資格一部変更について JRパス

まずは王道ですが

ジャパン レールパス

JAPAN RAIL PASS | ジャパン・レール・パス

こちらは外国人であれば条件はほとんどないのですが(観光促進目的なので当たり前ですが)日本人の場合結構難易度が高いです。

日本国籍をもって日本国外に居住し、下記条件を満たす者
a. その国に永住権をもっている場合
b. 日本国外に居住する外国人と結婚している場合
備考:引換証の購入時とジャパン・レール・パス引き換えの際には、日本国のパスポートとともに下記の書類をご提示ください。
aの場合は次の2つを証明する書類
・ 永住権※
・ 本人が日本国外に居住していること
bの場合は、次の3つを証明する書類
・ 外国人と結婚していること
・ 本人が日本国外に居住していること
・ 配偶者(外国人)が日本国外に居住していること 

中国の場合だと永住権を持っている方は少ないと思うので、日本人以外と結婚して一緒に中国国内に住んでいる方なら結構いらっしゃるかな。

ただ、この他にも引き換え時に住所を証明しなくてはならないので、またこれもちょっと面倒です。

中国で証明書発行というと難しい気がするので、思いつくところだと大使館で在留証明書を発行ですかね。でも、条件に見合う方であれば新幹線に激安で乗れてしまいます。

また〜日間という形で乗り放題なので、何度も東京と大阪を行き来するなんて事も可能です。

ちなみに7日間普通車利用ですと大人¥29,100、21日間で¥59,350です。(2016年12月1日現在)

7日間の額だと東京、新大阪間で¥13,620もするのですぐに元が取れてしまいます。、のぞみ、みずほ、特急列車等一部乗れない電車もあるのでご注意ください。

 

ちなみにJRバスのローカル線も乗れますが、高速バスは乗れません。また、高くなりますがグリーン車が使えるパスもあります。その他はサイトで確認を。 

九州限定ですが、

新幹線乗り放題のJR 九州パス

www.tabigoku.com

JR Kyushu Rail Pass | JR KYUSHU RAILWAY COMPANY

JR九州パス こちらは日本語の記述が見つからず旅悟空のサイトを引っ張ってきました。中国にお住まいの皆様お馴染みの居留許可証があれば購入することが可能なようです(まだ試したことがないので未確認)。

九州を周遊出来るパスは2種類あり、北九州版と全九州版があります。

f:id:trvlr:20161202091025j:plain

左が北九州、右が全九州

が、どうもこれ、日本人向けの販売は2017年3月末で終了すると英語版の↑のサイトに記述が。。。残念です。現在まだ購入は間に合うので日本に帰国予定の方は購入を検討してみてもいいかもしれません。

そして飛行機

ビジットジャパン!ANA

www.ana.co.jp

私、最近まで全くこちらについて知りませんでした。今まで損してました。

日本へご旅行されるお客様へ、ANAは国内線を最低2区間から最大5区間まで、どの区間でもワンフライト13,000円でご提供いたします。

利用条件

● 日本国外に居住されていること。(ご購入の際、証明するものが必要になります。)
● 航空券の種類にかかわらず、日本を目的地とする、もしくは、日本を経由する「往復」、「周回」、「オープンジョー」の国際航空券をお持ちであること。
● お一人様1回の国際線旅行につき1冊(5区間)までのご利用になります。

中国にお住いで、日本に帰る航空券または経由する航空券を持っていれば特にANAやスターアライアンスの飛行機で日本に帰る場合でなくても買えるそうです。 

日本国内の1区間が均一13,000円です!沖縄-札幌間を往復しても26,000円です。

ANAのサイトで料金を検索してみました。2016年12月1日に検索して、2017年3月4日札幌−沖縄間が21,000円、2016年12月10日発が73,200円でした。 

f:id:trvlr:20161201164733j:plain

遠くに行けば行くほどお得ですね!

購入はANAのカウンターや電話で。その際に居留許可証のコピーをメール、FAXで送る必要があります。2区間〜5区間までの購入が可能です。

このチケット用の空きがないと買えないそうなので、電話で確認する必要があります。

夏休み、冬休み期間等、適用期間外があるのでANAウェブサイトでご確認を。尚、マイルが100%貯まるのでマイルを貯めたい海外在住者にはもってこいです。

Yokoso ジャパン JAL

YOKOSO(ビジット)・ジャパン - 39 cities in Japan; multi destination flights

こちらはJALが参加しているワンワールドで行っているパスです。

こちらはワンワールドに参加している航空会社にて日本までの往復国際航空券を持っている場合、1区間が10,000円で購入できます。

JALの場合、その他にも海外在住者向けのパスがありますよ。

沖縄アイランドパスなんてのも!!!そして何気に東北もお得!

f:id:trvlr:20161201164628j:plain

JAL - JALグループ国内線特別運賃  詳細こちらから

特にJRパスは条件が合えばかなりお得に日本を周れます。条件が合う方は、次回の日本旅行にぜひ!

ちなみに外国人向けですがバス乗り放題もあります。

Japan Bus Pass / Bus, Night Bus, Booking in Japan / WILLER TRAVEL

JBL Pass - Bus, Night Bus Booking in Japan / JAPAN BUS LINES

 

私は参加していないのですがマイル、飛行機に興味がある方は

↓参考になります!皆様すごい勢いで色んな情報を発信されてます。

money.blogmura.com

新幹線は、こちらもどうぞ。

trvlr.hatenablog.com