読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。

北京空港 T3 から上海行き: 専用セキュリティレーン

北京首都空港 ターミナル3でエアチャイナで上海、杭州へ行く方、特に土日や大型休暇で混雑している時に役立つかもしれない情報です。

ターミナル3は国際線にて使用されていますが、一部国内線でも使用されています。スターアライアンス中国国際航空、そして山東航空、深セン航空、四川航空が国内線で使用しています。

私自身は中国国内線の使用頻度は低いのですが、国際線、国内線問わず北京空港ではいつもいつもセキュリティチェックで待たされてイライラしているか、マナーの悪い人に出会ってガッカリしていることが多いです。。。

そんな時!北京空港のターミナル 3 からエアチャイナで上海または杭州行き飛行機に乗る際には空港に入ってずずーっと右側へ行きますと(外を背に右です)北京-上海間を飛ぶ人専用のセキュリティチェックレーンがあります。

まず外にこんな感じで表示があります。

f:id:trvlr:20170325230334j:plain

 

一番上のところにも専用保安検査場の案内が。

f:id:trvlr:20170325230412j:plain

中国国際航空の上級会員用レーンのもっと先あたりです。

f:id:trvlr:20170325230444j:plain

ほんとに入って右の端にあります。写りが悪くてすみません。でもこの時は見たところ誰も並んでいる人がいなかったです。

f:id:trvlr:20170325230527j:plain

 

通常のセキュリティチェックが激混み!という場合にはこちらにどうぞ。私は土曜日に北京から飛びました。前に10人程並んでいましたが慣れている人ばかりだったのかスイスイ進みました。

ただ、かなり空港内を歩くので(国内線なのに、国際線の方のチェックインエリアの方までぐぐっと行かねばなりません)通常のセキュリティーレーンが混んでいないならばそちらでも良いかなという気もします。(荷物がない、チェックインが済んでいる方なら、国際線側の方でタクシーを降りてこちらに行けば早いかと)

また、上海にも北京へ行く客用のセキュリティーレーンがある、と思っていたのですが帰りに中国国際航空のスタッフに聞いたらあっさり「ない」 と言われました。ほんとかな。。。

全体図で見るとこんな感じです。

f:id:trvlr:20161129180754j:plain

Welcome to Airchina!

前回使った際、こちらに並んでいるビジネスマン風の日本人の方が複数名おられたので、この専用レーンは北京−上海をよく飛ぶ方には常識なのかもですね。

北京情報ランキング