読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。

便利なアプリ in 北京(中国)

便利かも

f:id:trvlr:20161126174539j:plain

WeChat - Free messaging and calling app

 

他の記事でもサイト、アプリも紹介していますが他にもこれ便利だなと思うアプリを紹介します。

trvlr.hatenablog.com

 

 

私の必須アプリ in 北京です。アンドロイドの場合、中国はご存知の通りGoogle playが使えないのでダウンロードはそのウェブサイトから直接か、百度等にて検索頂いたり、VPNを使ってGoogle playからダウンロード頂くという事になるかと思います。 

trvlr.hatenablog.com

中国大陸の老若男女皆が使っているメッセージアプリ Wechat(微信)

なんでもござれのアプリなのですが、友人とやり取りする、買い物際に支払いする、滴滴に登録して自動でこちらから代金支払う等幅広く使えます。

 

中国大陸に住む方には必須アプリ No.1 です。

www.wechat.com

アンドロイドはこのウェブサイトから直接ダウンロード可です。

ちなみにパソコンからもスマホで使っているWechatにアクセスできます。パソコン内の写真を送信したい、リンクをシェアしたい時におすすめです。

Web WeChat

ここにアクセスして、QRコードを自分のスマホでスキャン、接続を許可するとすぐにパソコンから接続出来て便利です。

 

ご存知百度の地図アプリ

百度地图  ウェブサイトはこちらから

王道ですが、出かける際に渋滞のひどさを確認したり、バスルートを確認したりするのに使用しています。

 右上の路況をクリックで渋滞情報表示。濃い赤がひどい渋滞のところです。

f:id:trvlr:20170122142635j:plain

バスによっては、後何停留所でここの停留所に着きますというような案内も出ていますが、使った事がないので真実の程は分かりません。

 

地図右下に「全景」と書いてあるのですがここをクリックするとGoogle Earthのように選択した場所を実際に行った時のように見る事ができます。

f:id:trvlr:20170122142841j:plain

スマホでも可能です。

 

AQIを確認するアプリ

北京大気汚染:リアルタイムPM2.5大気質指標(AQI)

f:id:trvlr:20170122143003j:plain

以前気管支炎になってから、かなり気を遣うようになっております。

 

空気(AQI)の確認は必須かと。150以下の時にしか基本出かけないようにしていますが、たまに一週間ずっと出られないなんて事も。。。北京あるあるですね。

 

中国サイトでもAQIの表示がありますが(お天気サイト等)中国の基準とアメリカ、日本の基準は違うのでお気をつけを。私はアメリカ基準で確認しています。

アンドロイドは直接このウェブサイトからもダウンロード出来ます。こちらから。

iPhoneの場合、ウェブアプリとして使用するとの事で、

まず  http://aqicn.org/city/beijing/ にブラウザでアクセスし、自動で最も近い都市を選択、ブラウザ下部にある↓のマークをタップして、ホームスクリーンに追加をする。

f:id:trvlr:20170122143606j:plain

こちらに英語で説明あり

Download the aqicn.org Smartphone Aplication

タクシー、車配車アプリ 滴滴

滴滴一下,让出行更美好

f:id:trvlr:20170122144909j:plain

こちらもとても有名なのでもう説明する必要もない位かと思いますが、中国版UBER(というか中国UBERを買収したので、そのもの?)です。タクシーも呼べるようになっていますが、私は快車と専車をよく使います。

 

快車の方は普通のおじさん、お兄さんが車を流していて、近くにいると拾ってくれるイメージです。専車は滴滴にランクが良い車で、スーツを来たおじさん、お兄さんが迎えに来てくれます。

 

値段は専車の方が高いですが、空港に迎えに来られるのはこの専車だけのようなので空港送迎はこちらを使ってます。

 本当に便利で今まで全くタクシーが捕まらない場所にも車を呼べるので、とても助かってます。使用方法は以下にて。

trvlr.hatenablog.com

trvlr.hatenablog.com

中国語辞書アプリ

英語/中国語のアプリなのですが、オフラインで使えてとても便利です。一度ダウンロードしてしまえば、インターネット不要です。 

音声もadd on で追加で買えたりしますが、普通に辞書として使うだけなら無料です。漢字を書いて検索も出来るので、ささっと調べられます。サイトから直接ダウンロードも可能です(VPN不要です)。

www.pleco.com

出かける時間になったので、今日はこれで。