でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。

北京のホテル:JWマリオットホテル北京セントラル 【宿泊記】お酒好きにはラウンジ使用がオススメ!

6月のステイケーション 北京から脱出する直前の金曜日、夫と2人でまた北京市内のホテルに泊まってきました。 本当は1万円台前半のところを予約しようと思っていたのですが、すっかり予約するのを忘れていて一ヶ月を切る頃に予約をすることとなり、結構どこも…

プーケット雑感:暑い、そしてプーケットのタクシーが高い

曇りがちだったのでちょっと露出あげております。砂浜は実は結構ゴミがあって残念な感じ。 夏が始まり、夫は自国へ、私はプーケットに滞在しております。一人で旅行する時は基本的にアメリカやヨーロッパ等物価が高いところを除いて1泊1万円以上のところは泊…

全日空 ANA 仙台のラウンジ、仙台―伊丹(NH738) プレミアムクラス 搭乗記

ANA

3月に日本に帰った際にNH738 仙台空港―伊丹空港 に乗りました。その際に、初めて仙台空港、ANAの国内線ラウンジに行ってきました。当日カウンターでアップグレードポイントを使用して、プレミアムクラスにアップグレードしました。 仙台空港は上級会員向けの…

中国:Google翻訳、Googleマップを中国で使う方法(使用時はVPN不要)

日本に帰ると色々なGoogleのサービスがVPNなしでスマホで使えてちょっとびっくりしますが、中国は未だGoogle関連のサービスはVPNなしでは使用出来ないです。 Googleが中国に戻ってくるという話は過去何度もニュースに出てましたが、とりあえず今のところは残…

海外に住むだけでは言語はマスターできない:私の中国語がいまいちな理由のひとつ

私、子どもの頃から外国語全般に憧れがあって、小、中学生の頃は漠然と海外留学を夢見ていました。 それでも家から「最寄り」の駅まで徒歩1時間もかかり、電車も3時間に一本というようなド田舎ではいまいち外国や外国人に触れ合う機会も大してなく。 高校生…

2017年 北京に住んで感じた物価、レストラン、スーパー、交通費、家賃相場

中国=安いというイメージがあると思います。 それも間違いではない、と思います。中国は世界の工場と言われていますし、安い物は安いです。その場合、質もイマイチなことが多いですが。 ただ、年々物価はかなり上がっていて、私が初めて上海に来た時と比べ…

中国:無料で滴滴専車のクーポンを貰って安く乗る方法

滴滴についてはこちらから:中国版Uberです。 trvlr.hatenablog.com trvlr.hatenablog.com 滴滴のポイント 中国に住んでいる方か、出張等でよくいらっしゃる方にしか有用ではない内容ですが、滴滴専車のクーポン(割引券)が毎月無料で貰える方法があります…

中国:食事中の方は見ないでください、地下鉄駅構内での出来事

汚い話題なのでそういうのが苦手な方はご遠慮を。私はちょっと笑ってしまいました。やはり何でもありだな、中国。 shanghaiist.com

(たぶん)北京で一番安い飲み放題付サンデーブランチ:The Orchard/果園西餐庁

中国、安いというイメージがありますが意外と中華以外は高いです。更に日本だと年々物の値段が上がるっていう実感はそこまでありませんが、中国はどんどん上がっています。家賃然り。 日本に比べると質はまだまだというところがありますが、ホテルのビュッフ…

朝陽大悦城 JoyCity、北京のイオンスーパー:トイレは家で済ませておこう

朝陽大悦城 ジョイシティ 北京にスーパーマーケットのイオンがあるのは知っていたんですが家からちょっと遠いのでずっと行かずじまいで。ちょっと友人と会うことになって、彼女の仕事の場所に近いジョイシティー(大悦城)で待ち合わせることに。 中国によく…

中国で偽ビールの工場摘発、偽物の見分け方

偽ビール 私はビール飲まないので個人的に関係ないと言えば関係ないんですが中国の広東省で偽バドワイザーの工場が摘発されたそうです。偽◯◯工場の摘発ってのは結構良く聞くので特に驚くことでもないんですが、夫がビール好きなので何となく気になった話題で…

北京でバスに乗る:次に来るバスの位置、時間がリアルタイムに確認できるアプリ

北京でバスに乗ろう 私が今住んでいるところは、北京であって北京でないような場所でバス停が近くになく、今は全くバスを使っていません。歩いて20分位行かないとバス停がないんです。。。 でも市内中心部はこれでもか!という程、バス路線が充実していて、…

【特に海外在住者募集】求人:在宅勤務 英語の読み書きが出来る方募集

*弱小な私のブログではなかなかアクセスがないため、5月22日現在まだまだ探しております。 ブログなので個人的内容ばかり書いてますが、今日は更に個人的な内容を。仕事を探している方を探してます。 親しい友人が働いている企業で、在宅で働いてくれる人を…

香港国際空港のキャセイパシフィック/ドラゴン ラウンジ比較:暇だったので全部行ってきました

香港のキャセイラウンジはスゴかった 香港のキャセイラウンジ、私が今まで行ったラウンジの中で一番良かったかも。広さ、食事の豊富さ、デザイン、ベジタリアンの食事の選択肢が特に。 日本も国土が狭いですが、香港も島だし地価も高いのでそこは同じだと思…

台北 桃園空港 T1 国際線:キャセイパシフィック/ドラゴン ラウンジは居心地バツグン!

台北 桃園空港 ターミナル1 国際線 キャセイパシフィック/ドラゴン ラウンジ その前の旅程についてはこちら 北京首都空港 T3 国際線:キャセイパシフィック/ドラゴン ラウンジ - でこぼこ北京ブログ キャセイパシフィック/ドラゴン: 北京―香港ビジネスク…

マレーシア航空 :2017年夏〜来年まで エコノミー、 北京―クアラルンプール、シンガポール、ペナンが3万円台

最近はエアコンがないと眠れない気温になっている北京ですが、今年の夏、更に暑いところへ行くのはどうでしょうか。もしくは今年の冬に! エアアジアも安いですが、マレーシア航空も安い。 マレーシア航空のエコノミーで行く北京―クアラルンプール、またはシ…

アビアンカ航空:ANA国際線ビジネスクラスに格安で乗る方法

**現在下記に書いたセールは終了しています。またセールがあればご連絡します。 別途JALについて書いた方法は自分でもう発券までしているので経験に基づいて書いていますが、こちらの方法についてはまだ自分では発券をした事がないので情報としてのみ書いて…

仙台のホテル: ウエスティンホテル仙台 SPG公式サイトからの予約を更にお得にする方法

日本の青い空を見るとなんかせつなくなります。北京では青い日もあるけど、青さが違う気がします。 ウエスティン仙台に宿泊! 予約 公式ウェブサイトからの予約も更にお得に! ウエスティン仙台のロケーション お部屋 宿泊者向けレストランメニューとルーム…

キャセイパシフィック/ドラゴン: 香港―台北 ビジネスクラス搭乗記 (HKG-TPE CX472 /KA487 )

北京―香港 香港―北京の行程についてはこちら trvlr.hatenablog.com まずは香港で乗り継ぎ:先の旅程の航空券を持っている場合 香港は何度も通り過ぎたり、行ったりはしているんですがいつも何も考えず乗り継ぎしているので乗り継ぎがどんな感じであったか全…

【国際結婚】内向的な私と英語での生活、夫の友人、家族との距離の取り方

今回の文章は私の個人的な感情を多分に含んでいます。ただの雑談というか、駄文なのですが、お暇な方はお読み下さい。 国際結婚をされている方であれば「国際結婚ってどう?」「大変?」というような事を聞かれる事、結構多いのではないかと思います。 大変…

アラスカ航空:JAL国際線ビジネスクラスに格安で乗る方法(アメリカ人、アメリカ在住者は更にお得に)

JAL国際線 ビジネスクラス JALの魅力 JAL ビジネスクラスのシート JAL ビジネスクラスの食事 ラウンジ キーとなるのはアラスカ航空 アラスカ航空の提携航空会社 アラスカ航空のマイルがアジアで美味しい 片道だけど途中で降りて長期滞在出来てしまう どうや…

キャセイパシフィック/ドラゴン: 北京―香港ビジネスクラス搭乗記 (PEK-HKG KA905/KA992)

キャセイパシフィック/ドラゴン キャセイパシフィックには以前一度乗ったことがあるのですが5年以上前でいまいち覚えていません。でもハーゲンダッツのアイスが出たことだけは覚えていました。サービスも悪くなかったかな、という程度の記憶でした。 今回キ…

日本:帰国時にぜひ。マッサージが実質無料に!

以前ご紹介したハピタス なのですがそのポイントが貰える案件のなかで一番私の好きなのがこれです。現時点で残り2日間程の期間限定ですが過去、結構定期的にやってます。 ハピタスを通してこのEPARKというマッサージ予約サイトで予約をして、マッサージ(税…

【実家以外】の一時帰国時の滞在場所:短期〜長期 期間から考える

一時帰国と滞在場所 一時帰国時の滞在場所、やはり実家という方がほとんどだと思います。 私も帰国する際には実家に行きます。ほぼ毎回。 ただやっぱり実家に長期間は居づらいなと思う事があるのと、うちの実家はかなり田舎なので車がないと何も出来ず。かと…

【海外在住者もぜひ】よりお得に日本で買い物をする、安く格安〜高級ホテルを予約する方法

クレジットカードでポイントやマイルを貯めても1%や2%の還元率では到底劇的にポイント/マイルを貯める事はできません。 例えばカードで2%の還元率というと結構高還元なカードの部類に入りますが、10万円使って2,000円分のポイント還元。100万円使えば20,…

北京首都空港 T3 国際線:キャセイパシフィック/ドラゴン ラウンジ

北京のラウンジ 私は、東京から実家最寄りの空港にANAしか飛んでいないという事情から必然的になったANA派なのですが、そのためにスターアライアンス系(エアチャイナ、タイ航空、ユナイテッド等)に乗ることが多いです。 そしてプライオリティパスを持って…

【無料】で海外から日本のフリーダイヤルに電話をかける方法

海外から日本のフリーダイヤルに電話をかけたい! 海外にお住まいの皆さん、そして海外旅行に行った際、フリーダイヤルを使って日本に電話したいと思ったことが一度はあるかも? 私自身、例えば日本のクレジットカード会社に電話する、航空会社に電話するな…

大韓航空、四川航空:北京からサイパン 5万円台、そしてプラハは4万円台

春の陽気で暖かい北京ですが、やっぱり北京を脱出したい気持ちは変わらず。脱出してどこかバケーションに行くなら、中国のハワイ(三亜)に行くよりサイパンの方がいいかなと。 日本からはサイパンは結構安いと思うんですが、北京はそんなに行く人がいないの…

北京のレストラン:おすすめベジタリアンレストラン 【京兆尹】

京兆尹 (たぶん)北京で最も高いベジタリアンレストランがこの京兆尹(ジンジャオイン、King's Joy)です。 私の中で北京はあと1年で脱出したいという気持ちがあって(本当に脱出できるかは分からないんですが)、最近色々やり残した事をやるべく考えているの…

ベジタリアン:外食をする時に使える中国語のフレーズ

ベジタリアン ベジタリアンと一言に言っても、結構色々カテゴリがあるんですが、有名どころだと ヴィーガン ラクト・オボ・ベジタリアン ペスコ・ベジタリアン フルータリアン あたりでしょうか。 1のヴィーガンは卵、乳製品、魚、肉すべて食べない生活をし…

北京のホテル: コートヤードバイマリオット北京ノースイースト

SPGアメックスカードにより、なんちゃってマリオットゴールドステータスを持っているため、どうしてもマリオット系列のホテルに泊まってみたくなり、北京中心部に友人とご飯に行く前日に泊まってきました。 毎度ながら写真の質については。。。ご了承くださ…

中国:うなぎを呑んじゃったんですって、そして交通ルールを守ってもらうためのゲート

うなぎ www.thatsmags.com え?って皆思うと思うんですが、広州の49歳の男性がうなぎを生きたまま丸呑みしたんですと。お尻から。お尻からだと丸呑みって言うのか不明ですが。色んな人がいるものだなと。

海外のエキスパート、ゴルゴ13に学ぶ:海外安全対策マニュアル 漫画で学ぶ安全対策

在留届出している方、先週の大使館からのメール見られましたか?外務省が安全対策を周知するためにゴルゴ13を起用した安全対策のための漫画を作ったそうです。 外務省では、昨年7月のダッカ襲撃テロ事件を踏まえ、中堅・中小企業の安全対策の強化を重視し、…

キャセイ:5月 北京―香港直行便 1万8千円

キャセイで行く北京―香港、行きが夜発の夜中着ですが、帰りは夕方発着のもあったりして仕事終わりに香港行くという感じならOKかも。 1万8千円は安いと思います。LCCと変わらない位です。運賃クラスはO、安いのでマイルはJALやブリティッシュ・エアウェイズな…

北京でハイキング:Beijing Hikersのツアーに参加して万里の長城に登ってきました

Beijing Hikers 北京に住んでもうすぐ3年になるのですが、ずーっとやろうとは思ってはいたけどした事がなかったことの一つ、空気が良かった土曜日にBeijing Hikers(ベイジンハイカーズ)のハイキングに参加して万里の長城に登ってきました。 www.beijinghik…

一時帰国時に格安で使えるSIM発見!【LINE、Wechat通信量無料】1年3,588円〜!

毎回帰国時には何を使うか色々試していたんですが、とりあえず今回FREETELというところのSIM「使っただけ安心プラン」を使ってみてしばらくはこれを使おうかと思っているのでご紹介まで。 www.freetel.jp

東京観光:ボートレース平和島 初めての競艇

天然温泉 平和島 なぜ競艇を見に? 開催日と開催時刻を確認 ボートレース平和島への行き方 ボートレース場へ入場 その日の出走表を貰う サービスセンターへ マークシートに記入して舟券を購入 予想屋さん お昼を食べる 禁煙、分煙、喫煙 まとめ 天然温泉 平…

東京観光:荒汐部屋 朝稽古見学に行ってきました

私自身は相撲はそんなに興味はないのですが、夫の付き合いで何度か国技館に行って観客の一体感とか、掛け声とか皆で相撲を観るという感じが楽しそうだなと思っていました。 夫も別にどの力士が好きとか、こだわりがあるとかそういうのは全くないのですが、相…

北京:スパイを見つけてお金を貰う

www.thatsmags.com 去年、ちょっと夫や友人の間でこの記事を見かけてちょっと話題になったんですが中国における外国人とお近づきになる危険性について漫画で書かれていて、この中ではある外国人男性が中国人女性に近づいて、言葉巧みに政府の機密を盗み出し…

【家に帰りたくないほど快適でした】 神戸のホテル:神戸みなと温泉 蓮

今回、どうしても一度は温泉の良さげなところに泊まりたく、色々探していたのですが温泉旅館はやはりちょっと都市部から離れたところにあるため、その他の行きたい場所とのスケジュールが合わず。 今回神戸三ノ宮に近くて交通の便が良い、こちらに泊まりまし…

【ウイスキー好きなら満足間違い無し】サントリー山崎蒸留所見学に行ってきました

ウイスキー! サントリー山崎蒸留所 ツアー予約 ツアー開始 工程を見学 見学後のお楽しみ、テイスティング その後有料のテイスティングカウンターへ まとめ おまけ お昼ともう一つ ウイスキー! ウイスキー。 私のイメージはおじさまの飲み物という程度だっ…

海外でのMacbook置き忘れ、海外から着払いで荷物を送ってもらい、中国の税関を通って戻ってくるまで

前置き 夏の旅行 バス会社に連絡するも。。。 失くした次の日 そしてまた次の日、見つかるが。。。 待てども待てども 一人日本へ帰る さて、どうやって送ってもらうか 中国の税関 出荷から税関手続きまで まとめ 前置き この話、ちょっと長くなります。そし…

北京首都空港 T3 国際線:ANA利用時 エアチャイナ ファーストクラスラウンジ

ちょっとぶれててすみません。この時は、朝早めに着いたので空いていました。早めの時間だったからか、比較的保安検査場も空いていてホッと一安心。 私は今回SFCを持っているためANAで日本へ帰る際のエコノミークラス利用時、エアチャイナのラウンジを利用し…

ヘアドネーションしてきました

癖っ毛で見た目綺麗でなく、すみません。 以前ご紹介しましたが、日本に帰ってきたついでにヘアドネーションしてきました。 trvlr.hatenablog.com 数年ぶりに髪の毛が短くなってさっぱりしました。でも、また伸ばして寄付したいかなと思っています。数年かか…

海南航空:時間があって、安く北京から札幌へ行きたい方向け 2万8千円

trvlr.hatenablog.com 海南航空、ニュージーランド以外も安いです。北京―札幌間、長沙で乗り継ぎ、エコノミーで1709元。

【夏休みも可】LOT ポーランド航空:北京―パリ、プラハ等多数 プレミアムエコノミー 往復8万円台〜 ANA1万マイル前後

ポーランド、行ってみたら良かった 昨年夏、ヨーロッパをちょこちょこ周ったのですが、その旅行の中でポーランドは今までほとんどアンテナに引っかからない国であったのですが、行ってみたら良かったという国ナンバーワンでした。 特にクラコフというアウシ…

中国:トイレットペーパーで顔認識、マンションの中をモノレールが通る

www.cnn.co.jp

エチオピア航空:バンコク―トロント ビジネスクラス 8万円 ANAマイル125%加算

購読しているサイトでエラー運賃として出てました。バンコク―トロント、スターアライアンスのエチオピア航空で8万円。とりあえず検索する限りはまだあるようですが、すぐなくなってしまうかも。2回乗り継ぎなので、上級会員になる用にマイル/プレミアムポイ…

中国東方航空:4ー6月北京―名古屋直行便 エコノミー2万900円台

以前もちょっと名古屋が安いと書いたんですが。 trvlr.hatenablog.com

ビールが大量にうちに来た&ボードゲーム

私の趣味は飛行機、映画、あとボードゲームです。結構人と話すのは好きな方だと思うのですが、元が根暗な感じなのでオタクな感じになりやすいんです。でも、どれもそこまで突き詰めるほどでもなく、中途半端に好きな感じです。 ビール ある週末、友人2人が家…