読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。

ベジタリアン:外食をする時に使える中国語のフレーズ

ベジタリアン ベジタリアンと一言に言っても、結構色々カテゴリがあるんですが、有名どころだと ヴィーガン ラクト・オボ・ベジタリアン ペスコ・ベジタリアン フルータリアン あたりでしょうか。 1のヴィーガンは卵、乳製品、魚、肉すべて食べない生活をし…

北京のホテル: コートヤードバイマリオット北京ノースイースト

SPGアメックスカードにより、なんちゃってマリオットゴールドステータスを持っているため、どうしてもマリオット系列のホテルに泊まってみたくなり、北京中心部に友人とご飯に行く前日に泊まってきました。毎度ながら写真の質については。。。ご了承ください…

中国:うなぎを呑んじゃったんですって、そして交通ルールを守ってもらうためのゲート

うなぎ www.thatsmags.com え?って皆思うと思うんですが、広州の49歳の男性がうなぎを生きたまま丸呑みしたんですと。お尻から。お尻からだと丸呑みって言うのか不明ですが。色んな人がいるものだなと。

海外のエキスパート、ゴルゴ13に学ぶ:海外安全対策マニュアル 漫画で学ぶ安全対策

在留届出している方、先週の大使館からのメール見られましたか?外務省が安全対策を周知するためにゴルゴ13を起用した安全対策のための漫画を作ったそうです。 外務省では、昨年7月のダッカ襲撃テロ事件を踏まえ、中堅・中小企業の安全対策の強化を重視し、…

キャセイ:5月 北京―香港直行便 1万8千円

キャセイで行く北京―香港、行きが夜発の夜中着ですが、帰りは夕方発着のもあったりして仕事終わりに香港行くという感じならOKかも。 1万8千円は安いと思います。LCCと変わらない位です。運賃クラスはO、安いのでマイルはJALやブリティッシュ・エアウェイズな…

北京でハイキング:Beijing Hikersのツアーに参加して万里の長城に登ってきました

Beijing Hikers 北京に住んでもうすぐ3年になるのですが、ずーっとやろうとは思ってはいたけどした事がなかったことの一つ、空気が良かった土曜日にBeijing Hikers(ベイジンハイカーズ)のハイキングに参加して万里の長城に登ってきました。 www.beijinghik…

一時帰国時に格安で使えるSIM発見!【LINE、Wechat通信量無料】1年3,588円〜!

毎回帰国時には何を使うか色々試していたんですが、とりあえず今回FREETELというところのSIM「使っただけ安心プラン」を使ってみてしばらくはこれを使おうかと思っているのでご紹介まで。 www.freetel.jp

東京観光:ボートレース平和島 初めての競艇

天然温泉 平和島 なぜ競艇を見に? 開催日と開催時刻を確認 ボートレース平和島への行き方 ボートレース場へ入場 その日の出走表を貰う サービスセンターへ マークシートに記入して舟券を購入 予想屋さん お昼を食べる 禁煙、分煙、喫煙 まとめ 天然温泉 平…

東京観光:荒汐部屋 朝稽古見学に行ってきました

私自身は相撲はそんなに興味はないのですが、夫の付き合いで何度か国技館に行って観客の一体感とか、掛け声とか皆で相撲を観るという感じが楽しそうだなと思っていました。 夫も別にどの力士が好きとか、こだわりがあるとかそういうのは全くないのですが、相…

北京:スパイを見つけてお金を貰う

www.thatsmags.com 去年、ちょっと夫や友人の間でこの記事を見かけてちょっと話題になったんですが中国における外国人とお近づきになる危険性について漫画で書かれていて、この中ではある外国人男性が中国人女性に近づいて、言葉巧みに政府の機密を盗み出し…

【家に帰りたくないほど快適でした】 神戸のホテル:神戸みなと温泉 蓮

今回、どうしても一度は温泉の良さげなところに泊まりたく、色々探していたのですが温泉旅館はやはりちょっと都市部から離れたところにあるため、その他の行きたい場所とのスケジュールが合わず。 今回神戸三ノ宮に近くて交通の便が良い、こちらに泊まりまし…

【ウイスキー好きなら満足間違い無し】サントリー山崎蒸留所見学に行ってきました

ウイスキー! サントリー山崎蒸留所 ツアー予約 ツアー開始 工程を見学 見学後のお楽しみ、テイスティング その後有料のテイスティングカウンターへ まとめ おまけ お昼ともう一つ ウイスキー! ウイスキー、私のイメージはおじさまの飲み物という程度だった…

海外でのMacbook置き忘れ、海外から着払いで荷物を送ってもらい、中国の税関を通って戻ってくるまで

前置き 夏の旅行 バス会社に連絡するも。。。 失くした次の日 そしてまた次の日、見つかるが。。。 待てども待てども 一人日本へ帰る さて、どうやって送ってもらうか 中国の税関 出荷から税関手続きまで まとめ 前置き この話、ちょっと長くなります。そし…

北京首都空港 T3 国際線:ANA利用時 エアチャイナ ファーストクラスラウンジ

ちょっとぶれててすみません。この時は、朝早めに着いたので空いていました。早めの時間だったからか、比較的保安検査場も空いていてホッと一安心。 私は今回SFCを持っているためANAで日本へ帰る際のエコノミークラス利用時、エアチャイナのラウンジを利用し…

ヘアドネーションしてきました

癖っ毛で見た目綺麗でなく、すみません。 以前ご紹介しましたが、日本に帰ってきたついでにヘアドネーションしてきました。 trvlr.hatenablog.com 数年ぶりに髪の毛が短くなってさっぱりしました。でも、また伸ばして寄付したいかなと思っています。数年かか…

海南航空:時間があって、安く北京から札幌へ行きたい方向け 2万8千円

trvlr.hatenablog.com 海南航空、ニュージーランド以外も安いです。北京―札幌間、長沙で乗り継ぎ、エコノミーで1709元。

【夏休みも可】LOT ポーランド航空:北京―パリ、プラハ等多数 プレミアムエコノミー 往復8万円台〜 ANA1万マイル前後

ポーランド、行ってみたら良かった 昨年夏、ヨーロッパをちょこちょこ周ったのですが、その旅行の中でポーランドは今までほとんどアンテナに引っかからない国であったのですが、行ってみたら良かったという国ナンバーワンでした。 特にクラコフというアウシ…

中国:トイレットペーパーで顔認識、マンションの中をモノレールが通る

www.cnn.co.jp

エチオピア航空:バンコク―トロント ビジネスクラス 8万円 ANAマイル125%加算

購読しているサイトでエラー運賃として出てました。バンコク―トロント、スターアライアンスのエチオピア航空で8万円。とりあえず検索する限りはまだあるようですが、すぐなくなってしまうかも。2回乗り継ぎなので、上級会員になる用にマイル/プレミアムポイ…

中国東方航空:4ー6月北京―名古屋直行便 エコノミー2万900円台

以前もちょっと名古屋が安いと書いたんですが。 trvlr.hatenablog.com

ビールが大量にうちに来た&ボードゲーム

私の趣味は飛行機、映画、あとボードゲームです。結構人と話すのは好きな方だと思うのですが、元が根暗な感じなのでオタクな感じになりやすいんです。でも、どれもそこまで突き詰めるほどでもなく、中途半端に好きな感じです。 ビール ある週末、友人2人が家…

北京:一日6時間の通勤をする人たち

大気汚染の原因の一つと言われる車、北京は渋滞もひどいです。基本的に通勤時間帯はほぼ渋滞にはまると思っていた方が良いかと。空港に向かう時に車で行く場合にもかなり余裕を持って出るようにしています。

トリップアドバイザーのレビューでANAマイルを貯める

www.tripadvisor.jp 旅行に行く際にトリップアドバイザーで口コミを参考にするという方が多いはず。トリップアドバイザーで観光地、ホテルやレストランの口コミを書くとANAのマイルが貯められます。

北京に住む私がご案内【住む・泊まる】おすすめエリア、ホテル 朝陽区篇

北京にてどのエリアに泊まる・住むべきか。北京の外れに住み、月1回は中心部に泊まりに行っている私が個人的実感にて解説してみます。 まず、北京は広いですが一応地下鉄も発達しており、タクシーも安いのでここじゃなければいけないっていうところはないと…

キャセイ:北京―チェンマイ エコノミー 3万2千円、そしてキャセイが苦戦中

北京〜タイの北部のチェンマイ、キャセイパシフィック/ドラゴン航空、エコノミー往復で3万2千円程です。 今から6月あたりまで予約可能なようです。 日付例: https://www.kayak.co.jp/flights/PEK-CNX/2017-06-07-flexible/2017-06-15-flexible

【北京首都空港】で滑走路制限、4月は遅延が更に増大するかも

残念なお知らせですが、4月2日〜29日まで北京首都空港の3つある内の1つ、メインの滑走路が使えなくなるため、通常よりも毎日300便程のフライトが減らされるそうです。 私、日本から北京に戻る際、この期間にがっつり当たってしまいそうなんですが通常時でも…

アシアナ航空:北京―ソウルとデリー両方行って4万円台

北京 ―ニューデリー エコノミー往復で4万2千円 日付例: https://www.kayak.co.jp/flights/PEK-DEL/2017-04-15-flexible/2017-05-13-flexible これにちょっと足すとソウルに数日泊まって、その後ニューデリーも可能。 Kayakではなぜかうまく探せず。アシアナ…

エアチャイナ: 東京、関空、名古屋発ヨーロッパ エコノミー 5万円台 ANAマイル加算可

以前からエアチャイナ結構安いとは思ってましたが、日本発、エアチャイナ(中国国際航空)で行くヨーロッパ安いんですね。本拠地北京からは別に安くないんですけれども。これは結構有名な話なんでしょうか。私が知らなかっただけかも。 エアチャイナのウェブ…

音に寛大な中国、そしてスターバックスの裏技(アメリカ、香港等。日本、中国除く)

個人的にはコーヒーが飲めないのでほとんど行かないのですが、待ち合わせやどこに行ったらいいかわからない時、たまに中国でもスターバックスに行くことがあります。 中国のスタバ、お値段は結構高いのですが、こちらでスタバは大流行で、いつどこで行っても…

北京:踊る従業員と集団で踊るおばさま

北京だけってことはないと思うのですが、旅行に来た方も住んでいる方もレストランやマッサージ店の前で就業前に踊っているのを見たこと、あるかもと思います。 結構大音量で音楽かけて踊っている事多いですが、それを立ち止まって見ている人なんかもいたり。…

キャセイ、タイ航空、中国南方航空:北京―ハノイ ビジネスクラス7万円台

www.tripadvisor.jp ホーチミンしか私自身は行った事がないんですがハノイも近いうちに行ってみたいと思っています。北京―ハノイのビジネスクラスが7万円台と安めです。 trvlr.hatenablog.com 台北行きと同じ感じですが、キャセイで行くハノイ行きも7万円台…

中国東方、南方航空、四川航空:北京―シドニー往復エコノミー3万円台

安いです。北京〜シドニー間、エコノミーで3万円台。ただ、東方航空の場合は、行きは杭州、帰りは上海で、南方航空は行きが深セン、帰りが広州、四川航空の場合には行きも帰りも重慶で乗り継ぎですが、元気があって、オーストラリアに安く行きたい方は買いか…

【中国生活】が私に与えた気づきと影響を5つ挙げてみる

中国に関連する事、と言えばやっぱり大気汚染、食の安全、マナーなど問題ばかりで、なかなか良い事を日本では聞かないです。家族や友人からも、北京に住んでいるってだけで心配されます。 確かに食の安全や大気汚染では問題が多いですが、良いところが全くな…

旅行に必要な情報を一括管理:日本語メールにも対応するKayakアプリの使い方

ホテルの名前、住所を入国カードに書く際に毎回メールや印刷した紙を探している 複数のホテルに泊まるためどの予約メールだったか探すのが面倒 複数回飛行機に乗るためフライトナンバー、時間に注意が必要 友達や家族と、どこにいつ行くか予定を共有したい …

北京にて、大気汚染の体への影響を思う

私の場合、あーもう北京嫌だ脱出したいという時期と、まぁいいかな/悪くないかなと思う時期をループして繰り返しているんですが、日本に一時帰国する前だから今は前者の方。 昨日はそこまで空気が悪いってわけではなかったですが、何か現在の気分がそいう感…

見ず知らずの子どもに航空券を買った人

購読しているブログで見かけた話題。飛行機関連の話ばかりですみません。好きなもので。 私だったら、見知らぬ人にここまで出来るかなという。 VPN要 www.facebook.com

サンリオ好きに朗報:エバー航空 ばつ丸、ハローキティ、キキとララ、ぐでたまテーマの飛行機運航中

ばつ丸。。。私は特にサンリオファンではなかったんですがキキとララ、ばつ丸あたりは私が子どもの頃はかなり流行ってました。私もキキとララの靴袋持ってたなー。 台湾の航空会社であるエバー航空が台北―福岡および台北―ソウル線でばつ丸テーマの飛行機が3…

【Qsuite】たぶん一生乗れないであろうが、ちょっと気にはなるカタール航空新ビジネスクラス

購読している飛行機関連の複数のブログでは盛んにこの新しいビジネスクラスについて紹介がされていました。 手縫いのイタリアンレザーのシートで、ダブルベッドで眠れるそうです。飛行機なのにダブルベッド!

JAL 夏にアラスカ直行チャーター便を運航

北京また関係ないんですが、アラスカはいつか行きたいなと思いつつ遠いから後回しになっている場所の一つです。 JALが8月、9月に東京からアラスカ行きの直行便を運航するそうです。北京からも直行便はないので、夏に日本に長期帰る人はありかもしれません。…

中国:韓国への観光を推奨せず、ロッテマートは一時的に閉店へ

2012年に日本に対する中国の活動がメディアでも大きく報道され、私はこの時上海にはいなかったのですが上海に住む友人達はあまり家から出ないようにしている、日本語を外で話さないようにしているというような事をその時聞きました。 今回の韓国に係る流れは…

北京ーヨハネスブルグ(南アフリカ)7万円、トルコも一緒に行けます

アフリカ大陸は、ほとんど行ったことがないので行きたいエリアの一つでもあります。 また意味もなく検索していて、見かけたのですが5月〜7月まであたりでトルコ航空で行くヨハネスブルグがエコノミー7万円程(イスタンブール乗り継ぎ)でした。 直行便だと北…

3.11 Yahoo検索で10円寄付

いろんな思いがあって、それでももう6年も経ったんだと思います。東北出身ではありますが、私自身はその時既に上海にいたので、実際には体験していません。でも直後電話がなかなか繋がらず、家族の安否が分からなくて、連絡をして無事を確認するまでとても怖…

ANA・JAL 国内線に乗る当日に空席があれば誰でも出来るアップグレード方法

特に国内線の飛行機によく乗る方には常識なのかも?とも思うのですが、私は昨年位に飛行機に目覚めだすまで知らなかったことの一つです。 ANAやJALの国内線を普通席で買っていても、当日空きがあればプレミアムクラス(ANA)/ファーストクラス/クラスJ(JAL…

北京のホテル:ちょっと古いがロケーションは抜群、そして安い スイソテル北京

住んでいるのがかなり外れなので、たまに北京の中心部に泊まることがあることについては以前お伝えしたのですが、その場合、夫がどうしてもGreat Leap Brewing(グレートリープ)に行きたいという事が多く、私たちは大体ホリデイインエクスプレス東直門に泊…

ロンリープラネット電子版ガイドブックが最大70%割引

結構定期的に割引しているような気もしますが、ロンリープラネットの電子版英語ガイドブック(Eブック)が最大70%引き、3月12日までです。 shop.lonelyplanet.com

6月までに日本に帰る方は日本発の旅行に使えるかも:ピーチエア セール中

LCCは結構よくセールをやっているので必ずしも今回買わないといけないというわけでもないと思いますが、就航5周年ということで毎日色んな路線のセールをやってるとのこと。3月一杯、毎日異なるセールが開催されるそうです。 旅行期間は6月まで。 peach-every…

1号店セール情報:輸入食品199元買って100元割引、388元買って200元割引、別途チーズのセールもあります。

もう1号店の回し者みたいになってますが、それだけよく使っているということで。。。セールは結構よくやっているので今回が一番安いかと言われるとどうなのかというところですが、買う予定のある物であればお得なものもあるかなというところで。 ただ、こう…

上海のみ:1号店の英語バージョン登場

とりあえず現在は上海のみだそうですが、1号店の英語バージョンが登場したとのこと。 www.thatsmags.com

海南航空:北京―ニュージーランドが意外と安いかも 往復4万円台

海南航空、私は使ったことないのですが夫は一度使って、特に問題なかったということでした。Skytraxというリサーチ会社では中国の航空会社としては唯一5つ星に指定されてます。 スカイトラックス - Wikipedia Skytrax 海南航空 10点満点中8点 Skytrax ANA 10…

日本で買い物:四角い、幅広な足に合う靴

全く北京とも旅行とも関係ないのですが、日本に帰るにあたりまとめ買いをし始めてます。 突然ですが私の足の指の全体の形が四角いんです。結構大きくなるまでこれが普通だと思っていたのですが、昔からなかなか足に合う靴がなかったのも事実です。 これのス…