ポーランドから猫と一緒に日本帰国

帰国して随分経ちました ご無沙汰しております。2022年7月に日本に帰国してから既に10ヵ月が経ちました。この間海外には一切行っておらず、特に旅行記として書くような国内旅行にも行っておらず。 猫含めうちの一家は元気にしています。結局特に縁もゆかりも…

アメリカの銀行からSMSショートコードを受け取れる電話番号(アメリカで購入要)

なぜアメリカの電話番号が必要なのか 今までの対応方法 必要なもの ショートコード 受け取りは出来ているか その他選択肢とまとめ なぜアメリカの電話番号が必要なのか 日本でもウェブサイトや銀行にログインする際に、指定の電話番号にSMSが送られてくる二…

2021年夏アイスランド コロナ禍での旅行

久しぶりの旅行 飛行機 アイスランド入国 大自然 ホエールウォッチング トマトレストラン ヒルトンノルディカレイキャビック まとめ 久しぶりの旅行 全く更新しておりませんでしたが、元気にやっております。 世界中で未だにコロナが収まらず、またポーラン…

マルタはかなりの観光地だった ヒルトンマルタ滞在記

随分間があいてしまいましたが、元気に生きています。このブログは旅行記について書こう!と決めた今年、COVID-19のため旅行はポーランド国外だと2月のアイスランドが最後。健康で過ごしていられるだけで有り難いですが、旅行が出来る!と思ってヨーロッパに…

グダニスク 博物館へ行き、街なかで謎解きゲームやってきました

Gdanskへ行って、謎解きゲームをやってきました。

骸骨礼拝堂(ポーランド)とプラハへ行ってきました

骸骨礼拝堂とプラハへ行った時の事を書きました。

今は一泊20万越え!でも平時はコスパ良し シェラトンワルシャワ エグゼクティブフロア

シェラトンワルシャワ、お値段が他マリオット系列より控えめでコスパが良かったです。

ヒルトンワルシャワ ホテル&コンベンションセンター 宿泊記 クリスマスにはウォッカ

ヒルトンワルシャワホテル&コンベンションセンターに泊まった時の写真、感想を書きました。

裏技的なビールの注ぎ方も学べる サッポロビール博物館へ

昨年夏サッポロビール博物館に行って来たことについて書きました。

ジュースを飲みにニッカウヰスキー 余市蒸溜所 見学無料って素晴らしい

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所見学 私は味が苦手でお酒全然飲めないんですが、日本に帰ると毎度どこかのビールかウイスキー工場、蒸留所見学に行っています。それもこれもお酒大好きな夫のお付き合いです。 前回は京都のサントリー山崎蒸溜所に行きましたが、…

6月のチベット旅行 旅行の感想まとめ 行って良かったが、色々思う所もあり

チベット 中国から引っ越しをする際に、ギリギリのタイミングで行ったチベット。行きは飛行機、帰りはラサから西寧まではチベット鉄道に乗り、西寧から北京までは飛行機で戻りました。 チベット行きは、4日間ツアーで、すっごく短くて、実質中2日の観光のみ…

西寧鉄道駅から西寧空港へ行き方と空港ラウンジ バスか、タクシーか?

西寧鉄道から西寧曹家堡空港へ移動 チベット旅行の帰り、私達は全行程鉄道は選ばず、ラサから西寧鉄道駅まで青蔵鉄道、その後空港へ移動して飛行機で北京まで戻りました。 人に寄るとは思いますが、個人的に寝台列車はタイの時も含め熟睡は出来ず。西寧駅に…

冬のアイスランド 高かったけど、行く価値は大いにあり。面白いと思った点まとめ

アイスランド旅行の感想、面白いなと思ったことを書いています。

マルタ空港 到着ラウンジ プライオリティパス可 VIP Lounge 小さいけど便利

マルタ空港の到着ラウンジについて書きました。

ヒルトンレイキャビックノルディカ 宿泊記 お風呂が最高過ぎる&お酒好きにはやはりラウンジ

アイスランドに行ってヒルトンレイキャヴィクノルディカに泊まって来ましたー。その感想を書いてます。

ワルシャワショパン空港 スターアライアンス優先セキュリティチェック 場所と使い方

ワルシャワショパン空港にはスターアライアンス向けのファストトラックがあります。

ワルシャワ ショパン空港でUberは使える?Boltは?注意点あり!

ワルシャワショパン空港から配車アプリは使えるか?について注意点と共に書いてみました。

ザ ウェスティンワルシャワ 宿泊記 クラブフロアとラウンジ

ザ ウェスティンワルシャワに泊まってきました。ラウンジとお部屋の感想を書いてみました。

チベット鉄道移動 ラサー西寧 乗ってみた感想 6月乗車記

チベットに旅した6月、その乗車記を書いています。すっごく快適とは言えませんが特に大きな問題はなく、無事に旅を終えられました。

シカゴ オヘア空港 ターミナル5 ラウンジ比較 プライオリティパス&スタアラ

シカゴ オヘア空港 オヘア空港に行く便がキャンセルに 空港到着 ターミナル5 SASラウンジ ターミナル5 エールフランス KLMラウンジ まとめ シカゴ オヘア空港 明けましておめでとうございます。うちは夫と二人で特に年末年始というイベント事は何もしないの…

ワルシャワマリオットホテル エグゼクティブフロア 宿泊記

ワルシャワマリオットホテル マリオットホテルワルシャワに7月に7泊してきました。旧マリオットトラベルパッケージで購入したもので、たぶん今後一生同じホテルに7泊なんてしないと思われます。 色々移動する拠点として考えるとこちらのマリオットとインター…

ユーロ空港 スカイビューラウンジ レビュー

Basel ユーロ空港 週末にドイツ南部に行ってきました。 EuroAirport Basel Mulhouse Freiburgという名前のこの空港はその位置から飛行機を降りた後にフランス側から出るか、スイス側から出るか分かれていて国が隣り合っているヨーロッパを感じられる場所です…

掘り出し物を探す アンティークマーケット Bazar na Kole

蚤の市 夫は全く目利きではないのですが、リサイクルショップやアンティークショップを見て回るのが大好き。ガレージセールも好きです。 うちは引っ越しが多いので個人的には物をあまり買いたくないのですが、まぁ見るだけなら良いかということでアンティー…

ワルシャワでメキシカン!La Sirena 隣には人気ラーメン店も

La Sirena 夫と私が共通して好きな食べ物は、インド料理、そしてメキシコ料理です。メキシコ料理大好きです。でもどちらかと言うと私がよく食べてるのは、Tex-Mexかな。 ワルシャワでとりあえず今まで行ったのは2軒のメキシコ料理店。(写真撮ってないんです…

ヴィーガンラーメンショップ ワルシャワで人気のラーメン店

ワルシャワとベジタリアン ゆるベジな私と夫ですが、ワルシャワはベジタリアン、ヴィーガンのレストランが多いです。 ベジタリアン御用達のお店、レストランを探すHappy Cowというアプリ・サイトでも世界で7番目にベジフレンドリーと堂々のランクイン。 Top …

ワルシャワのミルクバー Prasowy 交通便良し、安くて良し

ミルクバー ミルクバーっていう名称がキャッチーでずっと行きたいとは思ってたんです。 ミルクバーとは↓のWikiで見て頂けますが大衆食堂的なレストランのこと。 バル・ムレチュニィ - Wikipedia ポーランド語の先生によると共産主義時代とても肉が手に入りづ…

値段が見合えば観光に立地最適 ウォルドーフアストリア北京 滞在記

北京で最高のホテル? 北京はアマン等々もありますのでベストホテルってのがウォルドーフアストリア北京 なのかは意見が分かれるところかなと思います。 170(なぜかウェブサイト毎に若干数が違っていたので大体このくらい)の客室数で、大きくはないですが…

ワルシャワ エリア別 在住者の感想(中心〜南部)違いとお勧め

どこに住んだらいいのかな ワルシャワ それぞれの地区 ① Śródmieście地区 ②モコトフ地区(Mokotow) ③Sadyba、ヴィラノフ地区 ④ 新ヴィラノフ地区(Nowy Wilanów) ⑤Powsin/Konstancin-Jeziorna地区 ⑥ウルシノフ地区(Ursynow) ⑦Ochota地区 ⑧Zawady地区 まとめ …

デルタ:北京ーデトロイト DL188便 プレミアムセレクト搭乗記

T2国際線から出発 北京大興国際空港 デルタ プレミアムセレクト 食事 サービス まとめ T2国際線から出発 2019年7月末にデルタ188便で北京からデトロイトへ移動しました。 東方航空便、こちらやこちらでターミナル2はたまーに使用しておりましたが、北京から…

ワルシャワに住んでみて、個人的な10の感想

ワルシャワ雑感 1. Facebookがかなり使用頻度高い 2.英語は結構話せる人多いけど、話せない人も多い 3.見た目で外国人と分かる人は多くない 4. ポーランド語読めないから買い物が難しい 5.犬が多い 6. アイスクリーム屋さんが多い 7.カードがほとんどの場所…