でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

2017年夏: 東京で行きたいイベント、場所のまとめ

8月に東京へ大学のスクーリングで行く予定で、昼間はずっと授業なので時間ないのですが授業終わったら行きたいなと思っているイベントや場所のまとめです。

 

でも友人に会ったりする予定なので、行ける可能性はかなり低いです。

 

次回、かな。

 

trvlr.hatenablog.com

そして、それよりもさっさと大学の勉強を終わらせるよう集中しましょうという感じなのですが。。。笑

 

超、個人的趣味に基いた一覧です。

夏祭り

行く日にちに合わせてチェックしたいですね。お祭りを見るとあー、日本に帰ってきたと思います。

www.enjoytokyo.jp

続きを読む

クアラルンプール空港 KLIA 国際線 サテライト:プラザプレミアムラウンジとマレーシア航空ゴールデンラウンジ

クアラルンプール空港 JALチェックイン

f:id:trvlr:20170710205750j:plain

午後10時50分発で、チェックインは午後8時から。チェックイン開始後、30分後位に行ったらエコノミーの方はそこそこ混んでました。ビジネスクラスの方は待ち時間なし。

 

その日はビジネスクラスもほとんど満席とのこと。

 

ラウンジカードを貰って、ここにはキャセイ・パシフィック航空のラウンジを利用出来ると書いてましたが、口頭でマレーシア航空のラウンジでも良いですよ、との案内がありました。

f:id:trvlr:20170710205958j:plain

 

出国審査にもビジネスクラス、ファーストクラス用のレーンがありました。ただ私が行った時にはどのレーンもすいていて、全く待つ必要はなく。

f:id:trvlr:20170710210135j:plain

 

f:id:trvlr:20170711211810j:plain

C34ゲートからの出発。このゲートは空港内のサテライトターミナルにあります。

続きを読む

KLIA Ekspresで空港へ、JAL ビジネスクラスで行くクアラルンプールー成田ー台北ー名古屋の旅 序章

プトラジャヤセントラル駅からKLIAへ

マレーシアのホテル:プトラジャヤマリオットホテル 【2017年6月宿泊記】 - でこぼこ北京ブログ

マレーシアではUberに加え、Grabも必要?(特に辺鄙な場所発、お休み中) - でこぼこ北京ブログ

プトラジャヤマリオットホテルからGrabでプトラジャヤセントラル駅へ、その後プトラジャヤセントラル駅からKLIAへ向かいました。

KLIA Ekspres チケットを購入

現金は大して持っていなかったので改札前にあった自動券売機でカードを使って切符を購入。

f:id:trvlr:20170709210634j:plain

https://www.kliaekspres.com/

f:id:trvlr:20170709210744j:plain

 

Fromの方はもう決まってるのでどこへ向かうか選択。KLIAを選択。片道なのでSingle trip。大人一名。RM9.40(今のレートで250円位)との表示。

f:id:trvlr:20170709210843j:plain

 

真ん中あたりにある、カードを入れる場所にカードを入れて、決済。暗証番号も入れました。spgアメックスでお支払。

f:id:trvlr:20170709210927j:plain

 

ここでちょっとトラブルが。切符が下の部分から印刷されて出て来るはずが、出てこない。。。

 

続きを読む

プーケットのマッサージ: カタビーチ周辺のおすすめ格安、高級マッサージ

プーケット、何しに行ったの?という所ですが、終わってみるとマッサージしに行った感じでした。毎日行ってましたので。

 

インドアの私が外に出るっていうと、マッサージくらいなんですよね。泳ぎもしないのに、プーケットを選択した私の目的地選択に間違いがあった感じもしなくもないですが。

 

プーケットはパトンビーチという所が一番栄えていて、情報もそちらが多かったです。カタビーチ周辺はいまいちなく。ただ闇雲に知らないところに行くのもなと思い、TripAdvisor (トリップアドバイザー) でカタビーチ周辺のマッサージやさんをチェックして行ってみました。

 

プーケット カタビーチ

 カタビーチはプーケットの中でも規模が小さいので静かなエリアです。

パトンビーチからカタビーチは約10km程。

 

続きを読む

マレーシアのホテル:プトラジャヤマリオットホテル 【2017年6月宿泊記】

プトラジャヤ マリオットホテル

f:id:trvlr:20170709224517j:plain

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/kulpg-putrajaya-marriott-hotel/ 宮殿みたいな外観。

 

空港からホテル、ホテルからプトラジャヤセントラル駅ー空港までは:

trvlr.hatenablog.com

trvlr.hatenablog.com

 

 

ここを選んだ理由は、今マリオットホテルでポイントキャンペーンをやっていて、マリオット系列の異なるブランドのホテルに泊まると、2泊目からボーナスポイントが貰えるというもの。

f:id:trvlr:20170709223228j:plain

http://www.marriott.co.jp/rewards/promotion.mi?promotion=SC17

 

後は、マレーシアは以前住んでいたこともありKLでは特に見たい、やりたいことも思いつかず。そしてKL、実は意外と治安がそんなに良くもないんですよね。

 

普通に昼間一人で歩く分には問題ないですが、住んでいたマレーシアの地方都市も結構車上荒らしとか、アパートで盗難とか、ナイフ持って追い回されたとか友人、知人から聞いたりとかありました。でも、これもまぁ運というか、普通に観光とかショッピングで問題が起きるってことは少ないと思いますが、あまりやる気が出ず。

 

マリオット系列に泊まったのは、SPGアメックスで持ってるなんちゃってゴールドでレイトチェックアウトが午後4時まで出来るんですが、飛行機が午後10時50分発だったので、更にそれより遅くして貰えるかなーという思いもあり。

 

空港からまぁまぁ近めのプトラジャヤで(空港とKL中心部の間位)、マリオットホテルはレイトチェックアウトして貰って1泊約9,000円位だったのでまぁ良い方かなと。

続きを読む