でこぼこ北京ブログ

北京、中国、日本の事。お得、便利、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

【実家以外】の一時帰国時の滞在場所:短期〜長期 期間から考える

f:id:trvlr:20170409201207j:plain

一時帰国と滞在場所

一時帰国時の滞在場所、やはり実家という方がほとんどだと思います。

 

私も帰国する際には実家に行きます。ほぼ毎回。

 

ただやっぱり実家に長期間は居づらいなと思う事があるのと、うちの実家はかなり田舎なので車がないと何も出来ず。かといって車を借りるのも高いし、とちょっと不便なため短期〜長期に合わせてどんな滞在場所のオプションがあるか考えてみました。

  • 一時帰国と滞在場所
    • 短期 1日〜1週間
      • 実家、ホテル、友人宅
      • Airbnb
    • 1週間以上〜1ヶ月未満
      • (安い)ホテル
      • ウィークリーマンション
    • 1ヶ月以上 
      • Airbnb
      • マンスリーマンション
      • シェアハウス
      • 短期住み込みバイト
    • まとめ 
続きを読む

【海外在住者もぜひ】よりお得に日本で買い物をする、安く格安〜高級ホテルを予約する方法

f:id:trvlr:20170507213622j:plain

 

クレジットカードでポイントやマイルを貯めても1%や2%の還元率では到底劇的にポイント/マイルを貯める事はできません。

 

例えばカードで2%の還元率というと結構高還元なカードの部類に入りますが、10万円使って2,000円分のポイント還元。100万円使えば20,000円分になりますが、どれだけの人が年間100万円カードで使えるかという点も疑問ではあります。

 

続きを読む

北京首都空港 T3 国際線:キャセイパシフィック/ドラゴン ラウンジ

北京のラウンジ

私は、東京から実家最寄りの空港にANAしか飛んでいないという事情から必然的になったANA派なのですが、そのためにスターアライアンス系(エアチャイナ、タイ航空、ユナイテッド等)に乗ることが多いです。

 

そしてプライオリティパスを持ってるので北京でもこれで行けるラウンジを複数使わせて頂いております。貧乏性なため年1万円の元を取ろうと無駄にラウンジを行き来したりしております。。。

trvlr.hatenablog.com

プライオリティパス 北京のラウンジ: Beijing Capital International

 

続きを読む

【無料】で海外から日本のフリーダイヤルに電話をかける方法

海外から日本のフリーダイヤルに電話をかけたい!

海外にお住まいの皆さん、そして海外旅行に行った際、フリーダイヤルを使って日本に電話したいと思ったことが一度はあるかも?

 

私自身、例えば日本のクレジットカード会社に電話する、航空会社に電話するなんて時、やっぱりフリーダイヤルが海外からかけられたらなーと思うことがたまにありました。

 

フリーダイヤルしか書いていない会社もあったりしますので。

 

でもスカイプからはかけられないんですよね。

そして海外の携帯電話からもかけられない。

 

続きを読む

大韓航空、四川航空:北京からサイパン 5万円台、そしてプラハは4万円台

f:id:trvlr:20170429144045j:plain

春の陽気で暖かい北京ですが、やっぱり北京を脱出したい気持ちは変わらず。脱出してどこかバケーションに行くなら、中国のハワイ(三亜)に行くよりサイパンの方がいいかなと。

 

日本からはサイパンは結構安いと思うんですが、北京はそんなに行く人がいないのかいまいち安くはないんです。なので5万円台は結構安い方かと。

 

今からに加え、7月も5万円台で確認できました。運賃クラスはU、デルタでは加算できなさそう。でもKLMでは25%で出来るよう。

大韓航空 日付例 6月7日〜22日:

https://www.kayak.co.jp/flights/PEK-SPN/2017-06-07-flexible/2017-06-22-flexible

 

9月だと香港航空で4万円台もあり。

日付例 9月6日〜21日

https://www.kayak.co.jp/flights/PEK-SPN/2017-09-06-flexible/2017-09-21-flexible

 

そして北京―プラハが4万円台。四川航空って何でこんなに安いんですかね。

日付例 10月9日〜20日

https://www.kayak.co.jp/flights/PEK-PRG/2017-10-09-flexible/2017-10-20-flexible

 

四川航空 ロサンゼルス 5万4千円

日付例 10月14日〜26日

https://www.kayak.co.jp/flights/PEK-LAX/2017-10-14-flexible/2017-10-26-flexible